一日一日/ホカチャン
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ごまたれ3 
- 道草次郎 
じぶんもいつかこんな詩を書けたらなって思う程、雷に打たれました。
- YEWJI  
- アラガイs 

僕はなんのために生まれてきたのだろう。 たとえばわたしのような夢ばかりみて何も努力しない後ろ向きな人間はこうしたことをよく考えます。 これが実業家を目指す人ならば会社を経営して社長になることだ。とか言うのでしょうね。または普通に子供たちを育て上げて幸せな家庭を築いてくれればいいわ。と母親ならば言う。しかしどんな目標を立てても自分の思うように成就しない場合の失望感は大きいものです。僕はなんのために生まれてきたのだろう。努力と叡智で自分の思うことを手にした成功者たちは、こんなことは考えても口には出さないでしょうね。彼らはそのほとんどが人生に前向きな人たちです。
わたしはあたまの中でナチスの党首だったヒトラーに尋ねてみました。あなたはなんのために生まれてきたのか?と。彼ならばいまでもはっきりとこう言うのでしょうね。わたしは全世界にはびこるユダヤ商人たちをこの世から撲滅させるために生まれてきたのだ。と。
一体なんのために生まれてきたのだろう。 こんな単純なこともわからない、だからこそ生きていくのも有りですね。


---2021/02/08 23:40追記---
 
作者より:
ごまだれ3さんへ
ありがとうございます。
道草次郎さんへ
ほめていただきうれしいです。
ありがとうございます。
---2021/02/08 20:24追記---
YEWJIさんへ
ありがとうございます。
---2021/02/09 05:56追記---
アラガイsさんへ
ありがとうございます。参考になります。

Home
コメント更新ログ