これっぽっちのさいわい/天寧
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 足立らどみ 
初めまして。一読しました。読者感想です。

3連の最初の2行を繰り返すことによって抽象的な題材は表現できたのかもしれません。けど繰り返すことによって、初連から2連へと入り込むことができていたので、3連目が歌詞の2番のようにも思えてしまいました。勿体無いと思いました。3連の最初の2行を繰り返したい気持ちはちゃんと強く伝わりましたが、それでも絵画で言ったらミレーの落穂拾いやゴッホの種まく人の日常生活までを感じさせて欲しかった。かな?

作品投稿ありがとうございます。
無理にというわけではないけど、違う感性を知りたくもあり的外れの感想でしたら教えてくださいな。
- りゅうさん 
- Giovanni 
- こたきひろし 
 
作者より:
らどみさん

返信が遅れてすみません。
初めてコメントをいただけて嬉しかったです。

言われてみれば、3連目が歌詞のようになっていますね…。
ほとんど無意識に言葉を繰り返していました。
語りきらないうちに安易に繰り返すと、イメージが小さく見えるかもしれませんね。
なるほど、ミレーの落ち葉拾いですか!
確かに、地面と汗と侘しさの実感が薄いかもしれません。
最初はもう少し具体的に書いていたのですが、抽象度を上げた結果、ペラっとした表現になりすぎたのかもしれません。
自分では気づかないものですね。

貴重なご意見、たいへん参考になりました。
ありがとうございました!

りゅうさん
Giovanniさん
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

戻る Home
コメント更新ログ