庭の話など/道草次郎

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
わたしも 植物が好きなので、楽しく拝読いたしました。

花の木という名の植物をはじめてしりました。
ヤマボウシが不吉という話も はじめてです。この植物は、元来 山にあるべきで庭むきではないのではないかということを、植物好きの友人が言ってました。というのは、わたしは 広島に住んでいるのですが、このあたりのヤマはブナなどは たくさんありますがヤマボウシは庭木でしかみたことがありません。しかし、日本海側を北上しているとヤマボウシの花を多くみました。

このあたりでは、ビワもイチジクも実がなりますが、庭木として良くないとされています。しかし、ヤマボウシは庭木でしかみたことがないです。我が家のシンボルツリーもヤマボウシです。先日、植えると吉という 南天を抜きました。ヤバいかも、山が近いので勝手に生えるんで、はた 生えると思います。

昔の人がそれぞれの植物をどう伝えてきたかをしるのは、楽しいです。
ありがとうございました。
- ひだかたけし 

作者より:
皆様、お読み下さりありがとうございます。

るるりら様、コメントありがとうございます。嬉しいです。

たしか家にあった花の木は雄花であったと思います。雌花は花が美しく、雄花はその紅葉が格別に美しかったと記憶します。逆だったらすみません。

ヤマボウシ…そうなんですか、もともと山によくある木なんですね。たしかに庭以外では殆ど見ない木のように思えます。ヤマボウシの迷信めいたことは、もしかしたら自分の記憶違いかもしれないので、間違っていたらごめんなさいです(o_ _)o

シンボルツリーがヤマボウシとはなかなか…し、渋いですね。かっこいいです✨植物は世話は大変ですが、色々な事を教えてくれますね。昔からの自然の知恵みたいなものに最近、少しずつ目がいくようになってきたことには自分でも驚いています。これからも植物のことなど、色々教えていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ