最後の雨を待ってる/もとこ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 足立らどみ 
一連のワタシたちの使用に文字の数合わせかなと違和感がありましたが、
片仮名3文字が展開していくスマホと繋がっていくあたりは、良かった。
結果、もとこさん作品の像を浮かびづらくしているように思う作品かな。

何のためか知らないけど、意図的なのかもしれないけど、あえて、
ライトノベルレベルで押さえ込んでいる窮屈さを最終連に思います。

---2020/02/23 17:58追記---
ワタシたちではなくて、作品は「アタシたち」ですね。ごめんなさい。

---2020/02/23 22:03追記---
もとこさん、了解です(a_a)メモメモ
- ひだかたけし 
- ナンモナイデス 
- こたきひろし 
この世界は、詩を感じて言葉に変換できる人間とそれが出来ない人間の二通りしかいないですね。
と感じました。
- アラガイs 

真実は隠蔽されたまま我々は一途に突き進む。そして気がついたときには声も挙げられない。これが一番怖いのです。
- 渡辺亘 
- Lucy 
- 梅昆布茶 
- 瀧石夢真 
- パン☆どら 
「一斉にスマホの着信音」というのは無意識からの伝達のことかと思ったが、
あとで考えると環境問題に対する警鐘のようにも思えた。

ボクがかつてよく見た夢で、ちょうど電車が来てそれに乗ろうとするのだが何か忘れ物をして乗り遅れるとか、乗り損ねるとかいう感じのものがあった。
タイミングを逃すな、という強いメッセージだったと思う。

動くべきタイミングで動けない人は多いんだよね。
一見合理的な判断ではないように見えるんだけど、その時に動かないとあとで痛い目に遭っちまう。
最近はこの判断力がナマクラになったような気がしてる。

作者より:
らどみさん、ひだかたけしさん、レタレタ19さん、ポイントをありがとうございます。 

らどみさんへ。「もとこ」は基本的に自分のことを「アタシ」と呼ぶんですが、「スマホ」とのバランスは考えてなかったですね。まあ無意識の産物ではありますが、確かに小さくまとめようとしちゃったかも知れません。

---2020/02/24 20:36追記---
こたきひろしさん、アラガイさん、MODさん、ポイントをありがとうございます。

こたきひろしさんへ。私自身はそういう変換をちゃんと出来ているか自信がないです。それでも、降ってくる間は書き続けると思います。

アラガイさんへ。気が付かないのか、気が付かないふりをしているのか。目も耳も鼻も口も、本当に世界に対して機能しているのでしょうか。

---2020/02/27 08:40追記---
渡辺亘さん、Lucyさん、梅昆布茶さん、瀧石夢真さん、ポイントありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ