正義はいつも自分にあるから/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 足立らどみ 
作品の感想ではないけれど、Lucyさん繋がりで、
赤毛のアンの小説の感想だけど、子供のときに
なんて心の豊かな主人公なんだろうと
一気にシリーズを読んでしまいました。

先の戦争前とはいえ、日本の小物もさりげなく出ていて
日本人にファンが多いのも分かる気がします。

作品で書かれた正義というキーワードは、難しいです。

いじめる側にも正義はある
戦争を始める者にまでそれがあるように

プロパガンダの文言なら、いざ知らず、国家間の戦争では、
色々な人々が色々な立場で、苦しむのではないのでしょうか?
心の機微は、とても複雑だと思いました。

掲載、ありがとうございます。
---2019/07/07 02:27追記---
Lucyさん、レスポンスありがとうございます。

けど、権力者の「正義」って、わかりません。プロパガンダと全然繋がらないし、「いじめる側にも正義がある」から、戦争への飛躍の仕方が、プロパガンダを鵜呑みにすることを助長させる作品のように思えるのです。レスの最後の一行の「他者を悪と見なす主観的根拠」を真面目に権力者の正義の内在的根拠として言っているようでは、Lucyさん自らプロパガンダを鵜呑みにしますと言っているように聞こえてしまいますよ。

コピペしておきますね。

らどみさん、ポイントとコメントをありがとうございます。楽しく読ませていただきました。ちなみに私のペンネームはモンゴメリとは関係ありません。
正義についてのご意見ですが、私は立場の異なる様々な人々の苦しみを生み出す者として「戦争を始める者」と書いたのです。例えば戦う兵士の胸に去来するそれぞれの思いや苦悩ではなく、「戦争を始める者」つまり権力者の「正義」についていったのです。おっしゃるように「プロパガンダ」と言い替えてもいいかもしれません。
この場合の「正義」という言葉は、自分を正当化し、他者を悪と見なす主観的根拠という意味で使っています。

- 朝焼彩茜色 
- ただのみきや 
今ちょうど徹夜のバイトから帰って来て(本職とは別に)
バイト先で若い兄ちゃんたちに結構しごかれたので身に染みます。

この作品は正義について書かれたものではないのでしょうね。
被害者の時は正義で加害者の時が悪というわけでもなく
悪を見つけ断罪することが正義でもなく
正義の反対が悪でもなく、悪の反対が正義なのでもない。
と、そんなことを考えました。
個人的には人はみな正義を夢見て正義に立ちたがるだけの悪者
(罪人)だと思っています。(もちろんわたしも♪)

---2019/07/07 09:57追記---

作者より:
らどみさん、ポイントとコメントをありがとうございます。楽しく読ませていただきました。ちなみに私のペンネームはモンゴメリとは関係ありません。
正義についてのご意見ですが、私は立場の異なる様々な人々の苦しみを生み出す者として「戦争を始める者」と書いたのです。例えば戦う兵士の胸に去来するそれぞれの思いや苦悩ではなく、「戦争を始める者」つまり権力者の「正義」についていったのです。おっしゃるように「プロパガンダ」と言い替えてもいいかもしれません。
この場合の「正義」という言葉は、自分を正当化し、他者を悪と見なす主観的根拠という意味で使っています。

らどみさん、さらなるレスポンスをありがとうございます。そうですね、「正義」という言葉を熟慮せず使ってしまったのかもしれません。要は「正義なんてあてにならない」ということを言いたかったような気がするのですが、表現が雑だったことは否めません。ご指摘ありがとうございました。

朝焼彩茜色さん、ポイントをありがとうございます。
---2019/07/07 21:29追記---
孤蓬さん、私のコメントにたいするご批評をありがとうございました。大変参考になりました。

ただのみきやさん、ポイントと温かいコメントをありがとうございます。
バイトお疲れ様です。

> 個人的には人はみな正義を夢見て正義に立ちたがるだけの悪者

>(罪人)だと思っています。(もちろんわたしも♪)

このお言葉が、わたしの書こうとしていた思いに、とても近いという気がします。
でも私の表現は雑でした。
「戦争を起こす者」を「正義」という言葉を使って糾弾しようとすること自体、自分の「主観的根拠」としての「正義」を振りかざすことになり、自己矛盾を露呈することになっていることにも気づきました。
そのほころびにあえて目をつぶって、思いをくんでくださったやさしさに心より感謝いたします。

---2019/07/07 21:54追記---

戻る Home
コメント更新ログ