花真珠のくびかざり/田中修子
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 帆場蔵人 
- もとこ 
- ナンモナイデス 
レタレタ・P(^_^)!
- 石村 
- ツノル 

まあ、隠語的に解釈しても多くの芸人が取り上げていて、ちょっと調べたら地方によっても様々なバージョンがあるので、ふーんと驚きました。それにしてもなんであの子がほしい、あの子じゃわからん、この子がほしい~なんて歌われるのだろうね。特に東北地方の哀しい時代が胸を抉るけど、わからんよね。僕はロリコンじゃないし、でも、貧しい国にはやっぱり残ってんだよね。いまでも。
- ホロウ・シカエルボク 
- 梅昆布茶 
- 空丸 
- 新染因循 
- るるりら 
童謡はないちもんめって人身売買を唄っているという説をきいたことがあります。
そして、この詩は そのことを踏まえてお書きになっている気がする。
いちばん気になったのは、最初の二行。すごく気になりました。どういうことかと読者に考えさせるところが なかなか にくい書き方をしておられるなあと 思いました。
- 印あかり 
- 白島真 

戻る Home
コメント更新ログ