冬のお空の蝉/朝焼彩茜色

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひだかたけし 
- こたきひろし 
ほっとする作品。心があったまる。
- 佐白光 
おちびちゃんも、うつせみも今は頼れるものにがっしりと、安心してるんでしょうね。

- Lucy 
「きっと期待のない味と思う
さびしい心」、「気晴らしに」さりげなく配置された言葉に作者の心情がにじみ出て、
説明的な表現を削ぎ落とすことにより、うつせみを発見したときの驚きが
深い余韻となって伝わってくると思いました。
ただ「うつせみ」が「寒さに耐えて生きている」とはどういう心情なのか、
「生きている」と強調するのは「おちびをつれて」いたからなのか…考え込んでしまいました。
追記 レスをありがとうございます。やはりそういうことでしたか・・。
しっかりしがみついているセミの抜け殻が、おさないこどもの目には「生きている」とうつったとも読めますね。
どこかむなしく沈んでいた作者を勇気づける発見だったのですね。

「寒いのにがんばっているね}などの会話が聞こえてくるような気がしました。
(コメントの一部が文字化けしていたので、修正させていただきました。失礼しました)

---2019/01/22 18:36追記---
- mizunomadoka 
- しょだまさし 

作者より:
こたきひろしさん。
ほっとするものは書いててセラピーのようになるときがありますね。今回は空蝉に元気頂きました。

佐白光さん。
安心しているんでしょうね。という感想に絵本のようにも書いてみたいなと思いました。

Lucy.さん。
気晴らしにという部分、汲み取って頂きありがとうございます。「生きている」とは、多分、脱け殻だけど、この冬までよくしがみついていたなーと、生きているような生命力を感じたからだと思います。蝉の魂の余韻を感じたような…。

戻る Home
コメント更新ログ