新しき カミカゼ/そおっと生きる
 
ポイントはありません。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 足立らどみ
https://youtu.be/cL5oadign9Y
フェークニュースかもしれないけど、
実際は鎌倉武士が用意して防いだところが大きかったようですね

昔と違って、カミカゼを為政者が利用してついて行くのだろうか?
ついて行くか(情けない)
---2018/12/19 21:46追記---

なるほど、普段、私が詩に対して気にしている、思考停止にならないようにすることと同じ問題を孕んでいるように思いますですね。私の思考停止は、ミニマムな世界が多いけど、カミカゼという言葉は、国民を思考停止状態にさせる呪詛で、思考停止状態の人は、マインドコントロールしやすいから、そこで、為政者は、吹きこむわけですね。
貧乏でも良いではないか、消費税あげるぜ。とかね、なんちゃって。
 
作者より:
2014年10月30日にmixiにアップしたものを少し書き換えてアップしております。

---2018/12/17 09:07追記---
らどみ さん コメント有難うございます。

今となっては真偽は解りませんが、おっしゃる通り元寇を防いだのものは九州武士によるところかもしれません。
しかし、太平洋戦争においては 神風 によるというこが強制的にかもしれませんが信じられていたと思います。
原子力発電における 『世界で最も厳しい安全基準』 という言葉。
だから、何なんでしょうか。と言いたくなってしまいますが、
これが、私には現代における カミカゼ に思えて仕方ないのです。
国会では、『いわゆる移民政策をとる考えはない』と総理が発言しているにもかかわらず、改正入管法が成立するということもありました。
これなどは、もう カミカゼ 以上にこの国が酷いことになっていると危機感を持っています。




---2018/12/17 10:52追記---

---2018/12/18 13:44追記---
つきみ さん 有難うございます。

戻る Home
コメント更新ログ