在るの根っこ言葉の根っこ(改訂)/ひだかたけし
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ナンモナイデス 
ノコギリクワガタ^0^。
- 鵜飼千代子 
- 水菜 
ひだかたけし様、
具体的なコメントをしてもよいという嬉しい仰せに、いつも遠慮がちに遠慮していた身としては、日頃の感謝の気持ちも込めて、(批評は私には難しいけれども)感想を失礼致します。
作品に溢れている懐古と『在るの根っこ言葉の根っこ』というタイトルが複雑に絡まり合うように見えて、すごく不思議な読後感を持った作品世界になっているように見えます。

 >舞い舞い舞い
 >渇き渇き渇き
 >刻む刻む刻む
 >記憶の砂漠を
 >さらさらさら

このような言葉が、作品の中に3連5連7連9連11連と置かれているけれど、これが、私には、夏の暑い日のセミの大合唱のように聴こえました。不思議です。

>夏の炎天下の縁側で
>西瓜を食べている
>兄と弟
>汗流し
>その頃青大将たちは
>群れをなし
>裏道横切る
>平然と

このような言葉たちも、この作品を書かれた方が、ほんとうに楽しんで書かれているのだろうなと想像するに十分な言葉に情緒を感じられて、読んでいる方は、ワクワク感やドキドキ感を一緒に追体験し、共に冒険を始めているかのように思えて。

※わぁ、何度も読み返してしまいますね。たけし と、兄のやり取りとか、ノコギリクワガタを初めて見せてもらったときの感動とか、何とも言えない素敵さです。ああ、こんな表現は男性だからなのでしょうか、!瑞々しい表現感覚に嫉妬を覚えます。多分、また、読みに来ると思います。

作者の方が、読者と共に楽しんで言葉を書かれていることが伝わって来るようです。

一緒に作者の方が作られた作品世界を一緒に追体験し、冒険することで、自らが昔体験した子供の頃の秘密基地づくりなど( ´艸`)楽しく思い出しました。森のすこし湿った匂いや、夏特有のワクワクするような空気感も蘇ってくるようでした。

素敵な作品を読ませて下さり、有難う御座います。

失礼致します。(感謝の言葉としてきちんと機能しているものか微妙ですみません(´;ω;`))



---2017/01/07 00:50追記---
- 朝焼彩茜色 
- 星丘涙 
- 田中修子 
- 小林螢太 
言葉が生きて、脈うっているようです!
- 吉岡ペペロ 
 
作者より:
宇ノ声、

在ることのリアルから一歩踏み出す手掛かりを掴んだ

作者個人的には手応えのある表現ができました

誰か、具体的なコメントを頂ければ幸いです


読んで頂いた皆さん、ポイントどうもありがとう(^人^)
---2017/01/06 23:58追記---
宗像さん、

え、ノコギリクワガタ知らない?
森にはウジャウジャいたなあ
角(顎)の内側が鋸状に凶暴格好えーのよ(^.^)ゝ
---2017/01/07 22:27追記---
水菜さん、

丁寧なコメント、本当にどうもありがとう(v^-゚)

作者的には、自らの過去、縁を切った兄という他者と未だ決着がつかず、ありありとリアルに在る過去と、詩の言葉であえて戯れつつ、
詩の言葉ー詩言語と詩表現の本質を探ってみた、という感じです

疼痛の関係で申し訳ありませんがここまでということで

サイメでよろしければご連絡下さい

貴女に負けず多弁な?僕ですが、眼への刺激が強いため
ディスプレイ上では余り続けて書けません

ただこの詩で、詩の言葉の本質をある程度掴んだなという実感があります(^.^)


---2017/01/07 22:44追記---

志水圭さん、

〉ノコギリクワガタを目にしたとき、
ひだか少年のなかで存在と言葉
その二つが結びついて
>ナニカガ ノウリニ キザマレタ

のだろうと思いました。

ああ、正にその通りですね
存在は言葉であり、言葉は存在ーただし我々の日常言語を超えた何かです
僕はそれを「響き」とか「声」と感じ書いています

〉言葉によって言葉を超えるものを生む。
ひだかさんの詩の原点なのでしょうか?^^

最初に言葉が在った

聖書にはそのような記述があり、
詩表現をすればする程
そこへ吸い寄せられていきます
(僕は全くクリスチャンでも信仰者でもない異端児だからこそ言えるのかましれませんが、聖書を、特に新約聖書を近現代的に読んでもー理性論理的に読んでも、その本質は全く認識できません)

僕にとって、というより、詩、という表現は音楽と共に、端的ダイレクトにそのような本質を核心を持っているのではとv(^o^)

---2017/01/07 23:00追記---

僕は、詩によって何かを表現する、ことではなく
何かを表現する詩の言葉とは何なのか、に問題意識が移行しつつあります
詩の言葉によって詩表現、詩言語を掘り下げる

まあ、個人的には時間があまり残されていないかなあというシビアな現実が厳然と在るわけですガッ(`-´ )ゞ笑



---2017/01/08 00:17追記---

---2017/01/08 23:55追記---
誤解されているようなので、簡潔にヒント

「最初に言葉があった
言葉は神と共にあった
言葉は神であった」ーヨハネの福音書

詩の言葉
響きと響き
その間その沈黙
ーひだかたけし

熟考下さい(^.^)

Home
コメント更新ログ