くるいねこ/あおば
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
あおばさん らしい視点。
いつも敬服です!
- 白島真 
苦海浄土は最近読んだばかりなんですが、
石牟礼が知らなかったと謝罪したのは、何に対して?
地元の人だから、たいていの事は知っていたはずなので
ちょっと気になりました。
---2016/12/08 18:46追記---
ああ、そういうことですね。納得です。
彼女の詩集も買いたいんですが、まだ高くて・・・・。
- 5or6 
- うめバア 
広島、長崎そして水俣と福島。同じからくりで何度同じことが起きるのでしょう。考えなければ。
 
作者より:
- 梅昆布茶さま、貴重なポイントありがとうございます!
> あおばさん らしい視点。
>いつも敬服です!

ジョンレノンが凶弾に倒れた日でもありますが、やはり安倍首相がパールハーバーを尋ねるとのこと、75年はまだそんなに昔ではないのだと思いながらかきだしました・・。
恐れ入ります。時事を入れるのが好きなだけです。
- 白島 真さま、貴重なポイントありがとうございます!
> 苦海浄土は最近読んだばかりなんですが、

石牟礼が知らなかったと謝罪したのは、何に対して?
地元の人だから、たいていの事は知っていたはずなので
ちょっと気になりました。
石牟礼道子も大牟田で捕れた魚の干物を行商人として海から遠い山村で商ったことです。
自分も食べていましたから、有害とは知らなかったわけです。
(当時は教職を辞め主婦でしたから、経済的にも苦しかったのではないかと推測してます。)
- 羽根さま、貴重なポイントありがとうございます! 

訂正履歴:
こちらに投稿に際しかなり訂正と追加いたしました。16-12-8 10:47

Home
コメント更新ログ