番号は予感に眠れ/乾 加津也
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 渡辺亘 
- ひだかたけし 
- ただのみきや 
- かんな 
良かったです。予感が大好きです。
- たま 
「群像」8月号に奥泉光と大友良英の対談があります。奥泉の800枚の長編「ビビビ・ビ・バップ」は群像連載時に読みましたが、けっこう面白かったです。連載を読みながら、この小説には(かなり緻密な設計書)があるに違いないと思ったのですが、奥泉は、コード進行だけを決めて書いた。と言います。つまりフリージャズの世界です。
大友はノイズミュージックです。ノイズミュージックといえば、詩の世界では、ねじめ正一の詩ですね。フリージャズとノイズミュージックの違いは、ぼくたちの現代詩と、ねじめのノイズ化された言語詩みたいなものです。
フリージャズの歴史と未来をふたりは語りますが、それはそのまま現代詩の未来ということです。
加津也さんのこのお作はフリージャズ(現代詩)なのですが、なぜかタイトルだけが、ノイズ化されています。ねじめのノイズ的ではないけれど、ぼくはこれはノイズだと思います。
フリーであれ、ノイズであれ、なんでもアリの世界は、もうそれを超えるものはないと、大友は言います。つまり、行き止まりだということです。ということは、(新しい現代詩)的なものはもう生まれない、ということになります。
なかなか、ぼくたちの世界も厳しいですね。
問題は個人の方向性ということでしょうか。


加津也さんの高揚感よくわかります。ぼくにとっても詩を書く確かな原動力と言えます。詩の可能性というのは、おそらく詩を書く(ぼく)という人間の可能性ではないかと思います。ぼく自身の、または加津也さんの言葉感覚の出土は、その可能性の一部が出土したということだと思います。
いったい、どんな(ぼく)がこの地平の下に埋もれているのか。それは正しく発掘なんですが、地平の下にはいくつもの地層があって、ぼくはいつも迷子状態です。そんな状態での創作はイディオムによって救われます。それはいくつもの地層をつなげるというか、言葉も含めた身体的な行動であって、現代詩的即興とも言えます。自分が持てるものをすべて動員して、ぼく自身のイディオムを求めているのでしょう。でもそれは永遠に出土することのない骨格とも言えます。
加津也さんのご返事にいつも期待してます^^ ありがとうございました。
---2016/08/19 10:17追記---
- 田中修子 
なんだろう? 不思議な感じがする言葉の連なり~!!
 
作者より:
亘 さん
ひだかたけし さん
ただのみきや さん
ありがとうございます

かんな さん
お気に召しまして光栄です

たま さん
群像8月号ですね!読んでご返事させていただきます。しばらくお待ちください。
---2016/08/15 17:39追記---
奥泉さんと大友さんの「ビビビ・ビ・バップ刊行記念対談」はとても参考になりました。
いくつも着目点があり自分と重ねて考えられました。ご紹介ありがとうございます。
ノイズミュージックといえば私はアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンを聴きました。前衛というより挑発を感じました。
たまさんもご指摘の「何をやってもいい状態を、乗り越えることはできない」が特に印象的で、真にフリーの状態は存在しないと改めて思いましたし、本当の意味での新しい現代詩は生まれない(すでに尽くされた)とも思えてきます(ほとんど現代詩を知らず、理解していない自分が言うのも変ですが)。
私は詩の可能性(新境地)には向かっておらず、自己探求として書いているようです。だからほとんどの作品には予めの構造を気にせず書きながら自分の知らない結末に至ります(結末に至らないこと、結末が陳腐なことの方が多い)。他者から見れば遊びにしか見えないと思いますが、書いた後、自分にあることば感覚の出土に驚くときには高揚感に満たされますね。これが詩を書き続ける原動力です。だから排他の自己満足なのでしょう。
さて作品ですが、“はぐらかし”という意味で、タイトルがノイズというご指摘は正しいです。あたかも構造を隠し持っているかのように書いています。複数の作品をイディオム(これも対談に出てきますね)として成立させたい、という意識はありました。これも詩史的に手垢の手法でしょうが、私自身としてやっておく必要があった。「番号」は生きる積極性、「眠れ」は生と死の定義、「予感」は生死から離れた既視感を書いていますが、これら3作を一つのイディオムとして混在させる挑戦みたいなものが見えます。ただしこれらも事前に計算したわけではなく、書いた後に眺めてわかることですね。自分にこれを書きたい衝動がどこにあったのか。
たまさんのコメントは作品に向き合う肥やしになります。この度もありがとうございました。

---2016/08/18 02:25追記---

石村 利勝 さん
ありがとうございます

Syuuko Tanaka さん
パズルチックな作品でした(笑)
コメントもありがとうございます

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