Why human repeat war again?/りゅうのあくび
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ゴースト(無月野青馬) 
- 夏美かをる 
切実なメッセージが伝わってきました。
- マゼンタ 
- 非在の虹 
- 北大路京介 
- 梅昆布茶 
- 泡沫恋歌 
- 陽向∮ 
- 黒髪 
大河のようにうねって流れる詩文において、血や争い、権力
のことなどが、目立って心に残りました。また、知人に埼玉の人
がいたため、埼玉弁(だろうに)に、思うところ多い僕です。
- 乱太郎 
- 渡辺亘 
- nonya 
 
作者より:
 幼い頃は兄弟げんかを飽きるぐらいしていました。怒られても、そうでした。ある日、思いっきり、ある事情で弟の顔を殴ってしまいました。血が流れました。それっきり、絶対、力でねじ伏せることは、残酷なことだと反省して、いっさい、喧嘩はしていません。
 言い合いをしても、すぐ元に戻ることができる兄弟になり、でも、そのかわり自分の分野をお互い持つようになりました。
 ただし、戦争は人間が成長すれば無くなるというものでも、無いと思います。それよりも命の性質を知ることが関わりがあると思います。日本という国の性質(憲法も含む)の問題でもあって、それらは、日本人の命の性質を変えてしまうものでもあります。その理由で、安保法案は社会問題になっています。
 けれども、国際結婚が増えるとか、留学生が増えることとか、移民を受け入れるとか、人の垣根を越えた交流が増えることがあれば、なお、良い方向へと本質的な人間の戦争体質に変化があらわれるのでは、とも思います。
---2015/09/30 15:46追記---
羽根 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

無月野 青馬 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

夏美かをる さま 
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。
コメントに感謝しております。とても嬉しいです

マゼンタ さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

蛾兆ボルカ さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

非在の虹 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

北大路京介 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

梅昆布茶 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

泡沫恋歌 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

陽向∮ さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

黒髪 さま 
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。
感想いただき感謝しています。

乱太郎 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。 

亘 さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。

nonya さま
読んでいただき本当に有難宇御座衛門です。


---2015/09/30 20:22追記---

---2015/09/30 22:44追記---

---2015/09/30 23:19追記---

---2016/02/24 21:44追記---

訂正履歴:
タイトル誤字訂正15-9-30 1:36
ラストとタイトル改題15-9-30 1:28

戻る Home
コメント更新ログ