紐を手繰る/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- あおば 
麻紐だけに、力強いですね。
- 由木名緒美 
- ただのみきや 
人生のひとコマ
取り戻せないことに気づいて過去に浸ってしまいそうです。
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
案外人生もそんなものなのかもしれないと思いました。いざという時のために紐を握り締めていても、使うチャンスがないまま人生を終えたりするものなのかもしれないですね。それを肯定的に捕らえるか、否定的に捕らえるかはその人次第なのでしょうね。松岡さんの詩から、いつも色々なことを考えます。それだけの深みのある作品をコンスタントに生み出せるのは、詩人としての才能があるだけでなく、思慮深く人生の道を懸命に歩んできたからなのでしょうね。
- 梅昆布茶 
いつも凛々しいうつくしさ。
ひとがらとおもいます。
もちろんファンでもあります。
- るるりら 
私にとって、とうに 手放しているのに、手繰り寄せたいものって
なにかなあ。と考えたら 若さ。って言葉がうかんで 心が、かさかさになりました。@ほほM

- フユナ 
すごいしきれいです
- まーつん 
共感してしまう自分が少し悲しくもありますが…
- あおい満月 
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
- そらの珊瑚 
ほどけた結び目、人と人を結んだ縁のようなものではないかと思いました。
鮮やかです、
- イナエ 
- Rin K 
- じぇいぞろ 
- 乾 加津也 
終わり方がさまざまな連想から意味とか価値とかを
呼び込んでいるようで、さわやかに感じました
-  
僕はこれを過去の失恋の詩として読みました。
短い文章の中に、未練ともうどうにもならない現在描かれてよかったです。
- mizunomadoka 
- レタス 
 
作者より:
ご挨拶が大変遅くなりました。この詩を読んでくださったみなさん、ご評価くださった皆さんに。心より感謝申し上げます。

あおばさん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
力強さを読みとってくださったのですね。
実はこの詩を書くきっかけとなったのは、ある傷心でした。
意外なお言葉に励まされました。

- 有希穂 さん、ポイントをありがとうございます。
- ただのみきやさん、ポイントと、コメントをありがとうございます。 
>人生のひとコマ
まさにそうだなと思います。
- れたすたれすさん、ポイントと 
ぴぱんちょぱぴんちょ(^0^)。をありがとうございます。
- 殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 
- ねむのきさん、ポイントをありがとうございます。 
- 夏美かをるさん、ポイントと、あたたかいコメントをありがとうございます。 
>思慮深く人生の道を懸命に歩んできたからなのでしょうね。
 そんな言葉をかけていただいたら、嬉しくて泣いてしまいそうですよ。
 おろおろまごまごへっぴり腰で、どんなチャンスもうかつにみすみす逃がしながら生きてまいりました・・。(T_T) 

- 梅昆布茶さん、ポイントとコメントをありがとうございます。
 なんと、有難い身に余るお言葉・・穴があったら入りたいです。
 ひとがらはただのおっちょこちょいであります。(汗) 

- るるりらさん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
> 私にとって、とうに 手放しているのに、手繰り寄せたいものって
なにかなあ。と考えたら 若さ。って言葉がうかんで 心が、かさかさになりました。@ほほM
  大丈夫、るるりらさんはまだまだ若さを手放してはいないと思います。

- フユナさん、ポイントと嬉しいコメントをありがとうございます。感謝! 

- まーつんさん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
>共感してしまう自分が少し悲しくもありますが…
  そうですね。共感していただいても、寂しいかもです。

- あおい満月さん、ポイントをありがとうございます。 
- 北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。 
- 芦沢 恵さん、ポイントをありがとうございます。 
- そらの珊瑚さん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
>ほどけた結び目、人と人を結んだ縁のようなものではないかと思いました。
作者の意図としては全くおっしゃる通りです。

- イナエさん、ポイントをありがとうございます。 
- 梓 いっせー さん、ポイントをありがとうございます。

- 設定解除さん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
> 隠し持つ…そこに人間を感じました
  ありがとうございます。人間としてのずるさも弱さも、そこにこめたいと思いました。
- じぇいぞろさん、ポイントをありがとうございます。
 
- 乾 加津也さん、ポイントと貴重なコメントをありがとうございます。嬉しいです。 

- 心月さん、ポイントをありがとうございます。 
- 桂さん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
>僕はこれを過去の失恋の詩として読みました。
作者の意図としては図星です。(さまざまな解釈の余地を残しつつ、ヒトの心に響く詩を目指していますので、
作者の立場で図星とか当たりなどと言ってはいけないのかもしれませんが)

- でこちゃんさん、ポイントをありがとうございます。 
- mizunomadokaさん、ポイントをありがとうございます。 
---2015/07/25 20:14追記---
佐藤太さん、ポイントをありがとうございます。
---2015/11/03 21:51追記---
レタスさん、ポイントをありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ