それ/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
- Lucy 
同床異夢という四字熟語を連想しました。
- 殿上 童 
- アラガイs 

わたしもそれについては同意します。同情するものに対して、それらを批判するのも同意するのもそれは各個人の自由でしょう。然し、わたしはそれについて多くを語りたくはない。経験のない事柄についてあれこれと語り過ぎるのは、詭弁を孕んでしまう気もするからです。


- 夏美かをる 
- イナエ 
- 北大路京介 
- nonya 
- 梅昆布茶 
- 泡沫恋歌 
- ヒヤシンス 
- そらの珊瑚 
相反するものを内に抱えながら生きている人の本質を
鋭く打ち抜いた深い詩であるなあと感心することしきりです。
- 石田とわ 
最近、わたしのなかの『それ』について思ったり、思いを馳せることが多いです。
- まーつん 
- 為平 澪 
- 衣 ミコ 
”It”と呼ばれた子を思い出しました…
何にせよ名前を呼ばれないって悲しいさみしい事かもしれない
- 服部 剛 


時代を映していると、思います。  


 
作者より:
 読んでいただきましてありがとうございました。

 れたすたれすさん、ポイントと?びばんちょばびんちょ?ありがとうございました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 この詩のある部分を的確に言いあらわす四文字だと思います。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 アラガイさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 大変興味深いことばを頂きました。 
 ?それ?は大小様々な、人生で(個人レベルから大災害や戦争まで)起きる
 不可避かつ不条理に思える禍または災いを意味しています。
 ?それ?は一つの問いであり、それにどんな答えを出すかは個々人で違う。
 それぞれが己の答えこそ正解として他の解答を退ける。
 わたしは何が正しいかで争うより、人間がひとつの大きな問い
 (それは多くの痛みと苦しみもたらすもの)を共有しているということ、そして
 悲しみ続けているということに意味を見出しています。
 政治的または哲学的宗教的な思想で相容れなくても、人として避けがたい災厄に
 見舞われた他者に対するシンパシーこそが、それぞれ異なる解答であることにも
 何等かの意味や価値をもたらすものと感じています。

 夏美かをるさん、ポイントありがとうございました。

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 風野一郎さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。自らの中に相反するものがあって互いに打消しあったり
 自分の中にあるものを他者の中にも見てとり激しく攻撃したり
 人間こそ不条理そのものでね。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 見つめなければならない時がきっと誰しもあるのでしょうね。
 わたしはエンドレスのレコードみたいです。

 まーつんさん、ポイントありがとうございました。

 たけしさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 何か感じ考えて頂けるなら嬉しいです。

 為平 澪さん、ポイントありがとうございました。

 衣 ミコさん、ポイントありがとうございました。

 服部 剛さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 時代的に世界中の情報が行き渡るからかもしれません。情報は増えても
 人が高尚になった訳ではありませんから、煽られたり煽ったりかと思います。

 香鳴裕人さん、ポイントありがとうございました。

 

 



---2015/03/15 14:47追記---

---2015/03/16 21:52追記---

---2015/03/17 20:01追記---

---2015/03/17 21:24追記---

---2015/03/18 17:43追記---

---2015/03/19 22:09追記---

---2015/03/19 22:11追記---

---2015/03/20 21:27追記---

---2015/04/12 11:30追記---

訂正履歴:
誤字など修正しました。15-3-14 22:45

戻る Home
コメント更新ログ