2015鑑賞映画採点及びひとことふたこと⑤〈2/24〜3/9〉/平瀬たかのり

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 阿ト理恵 
「大人は判ってくれない」の記憶が薄れているので再度みてみようと思いました。 「がんばれ!ベアーズ」は、いい映画ですよね!ちびっこたちに泣かされましたよ!アップしてくれたセリフに、またまた、うるうるしちゃいました、また見たくなりました! わたしが今一番観たい映画は今かかってるムーミンです(時間がなくて映画館へゆけないからDVDになったら観る予定)

- そらの珊瑚 
「ひまわり」の後方にチェルノブイリ原発建物が写っているとか。
そんな見方は邪道かもしれませんが、再度観て確かめてみたいです。
- 日雇いくん◆hiyatQ6h0c 
私もがんばれ!ベアーズが好きだから。
ただしとくべつ面白いわけじゃない。映る風景に萌える。

作者より:
風野一郎さん。
ありがとうございます。そう書いていただけると拙文の甲斐もあるというものであります。
 洋画のいわゆる「名画」と称されてるものを観ると、正直、最近のリメイクばやりの邦画に向ける目は厳しいものにならざるを得ません。間違いなくおススメできるのもやはり「洋画の名画」ということになっちゃいます。 

阿ト理恵さん。
「大人は判ってくれない」検索したら、同名の歌をエビ中とかいう最近のアイドルグループが歌っているということ判明(笑)。まあいいですけどね、それきっかけにしてお若い方があの名作に触れるきっかけになったり……は、しないよなぁ。
「ベアーズ」は大いに泣かせ笑わせてくれます。ボクが最高に笑ったのは、練習中なのにチョコレートをむしゃむしゃ食ってるキャッチャーの少年、エンゲルバーグ(この名前も最高)がいまして、あんまり食べるもんだからボールにチョコがべっちょりくっつくほどで、それをみかねたバターメイカーが「練習中はチョコ食うな」といさめたらエンゲル少年ブチ切れて、それはそれは汚い言葉でバターメイカーボロクソに罵ると。もう腹抱えてわらいました。映画鑑賞史上最高の逆ギレです。
 映画評論家の町山智浩さんがこのベアーズと「もしドラ」を比較して語ってるのをYOUTUBEで聞くことができます。とてもよいお話です。こちらもお勧めなのです。 

そらの珊瑚さん。
そうなんですか。それはワタシも初耳です。近々ちょっと観返してみようかなあ。 

戻る Home
コメント更新ログ