灰色の道/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 金子茶琳 
- Lucy 
美しい詩だと思いました。立ち去ったといいながらも、やはり立ち止まりひざまづいたままでいる孤独な影が、ますます濃くなる闇の中で夕焼けの残り火のような仄かな光を反射しているようです。
- オダカズヒコ 
>たぶん疑問を
>失くしてしまったからだろう
失くしたということは「解決」したということなんだろう。うん。
- 由木名緒美 
- 殿上 童 
- そらの珊瑚 
そんなに美しい疑問ならば、答えなどなくともそれだけで完結していたのかも、などと思いました。

- こひもともひこ 
- 芦沢 恵 
- イナエ 
- 夏美かをる 
偉そうなことを言える立場ではありませんが、この詩にはきちんとした軸があるので、最後まで集中力を切らせずに読ませる力がありますね。若い頃持っていた様々な疑問、その答えを見つけることのないまま、年を重ねてしまった今では、疑問すら持つことを忘れてしまったように思えます。でも、必ずしも全ての疑問に対して答えを見つける必要はないと言えるのも、年を重ねた今だからです。
- 北大路京介 
- 石田とわ 
大人になってみると疑問を抱かなくなったな〜と思いいたりました。若いころはなんでも疑問に思い、論議したり・・・
どんどん鈍感になっていくじぶんがいます。そしてそれでいいのだと心のどこかで思ってたりもします。
- 梅昆布茶 
- nonya 
哀しくなるから思い出さないようにしていますが、僕にもぺっちゃんこになった疑問が幾つも路面に張り付いています。
- 泡沫恋歌 
何が疑問だったのか、とても気になりますが・・・。
私もぺしゃんこの疑問が解けないまま、この年まで生きてきました。
もう深く考えることを止めました。その方が楽に生きられるから。

- 迷亭うさぎ 
- まーつん 
問いかけに飽きてしまったら、歌い始める、なんかそんな気がします。
ちょっと意味不明なコメントですいません。

- ヒヤシンス 
- 朝焼彩茜色 
成熟した道のように感じました。
微笑み。
- 白砂一樹 
最終連が特によいと思いました。
- ボロ24 
- ガト 
- 鈴川ぽろ 
- 白島真 
 
作者より:
 読んでいただきましてありがとうございました。

 金子茶琳さん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 これは痛いところを突かれました。わたし自身それほど意識していませんでしたが、
 言われてみれば確かにそんな気もするのです。

 れたすたれすさん、ポイントと?びばんちょばびんちょ?ありがとうございました。

 尾田和彦さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 それもひとつの読み方ですね。ぐるりと変わる感じがいいかもしれません。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうかもしれません。ただ若かりし頃のものは愚かしくても美しく(美化されて)
 見えてしまうようです。

 たけしさん、ポイントありがとうございました。

 こひもともひこさん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 水口 公さん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/01 21:40追記---

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/02 20:41追記---

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。そのような想いで描いたものです。

---2015/03/02 21:59追記---

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/04 17:37追記---

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 うまく自分を納得させて適応させることができるようになるのでしょう。
 ある意味まるくなり、ある意味成長であり、ある意味一種の諦念であり、老いであり。
 わたし自身そうです。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/04 21:52追記---

 nonyaさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 お仲間ですね。ちょっと嬉しいです。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 けっこうお仲間がいるのですね。なんか励まされます♪

---2015/03/05 21:11追記---

 迷亭うさぎさん、ポイントありがとうございました。

 まーつんさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 うたいますか。うたうのを待ちたいです。

 耳さん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/06 21:37追記---

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/08 19:49追記---

 でこちゃんさん、ポイントありがとうございました。

---2015/03/08 19:50追記---

 朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。

---2015/03/14 19:06追記---

 白砂一樹さん、ポイントとコメントありがとうございました。

---2015/03/24 19:58追記---

 ポル24さん、ポイントありがとうございました。

---2015/07/07 04:42追記---

 ガトさん、ポイントありがとうございました。
---2015/08/20 21:18追記---

 兎川ひさしさん、ポイントありがとうございました。
 過去作まで遡って読んで下さり感謝です。

---2016/07/25 21:20追記---

 白島 真さん、ポイントありがとうございました。
 遡って読んでいただき感謝です。


---2016/10/17 21:18追記---

戻る Home
コメント更新ログ