右と左/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
素晴らしいです!
終戦記念日の今日、風刺がピリリときいています。
確かに同じ歴史でも右と左では視点によってはるかに違って見えますね。
- 由木名緒美 
- 北大路京介 
- 石田とわ 
すごいです。
いつも思うのです。。。
いろんなことを。でも結局描けない。
こんな風に描けたらと心底思いました。
- 吉岡ペペロ 
- ヒヤシンス 
- 梅昆布茶 
- 竜野欠伸 
時事を詩にできること
素敵です。
- ……とある蛙 
詩自体とは関係無いですが、戦争に関しては次のとおり、考えています。
戦争は悲惨だ。二度とやってはいけない。と言うだけでは戦争はなくならない。あの阿部総理も平和のためっとのたまっている。もっと戦争自体の研究が必要である。犯罪だって、悪いことだからやってはいけないと言っているだけでは、なくならない。インチキ右翼や、安直な奴らは大義名分としての抑止の強化に頼っているが、戦争が勃発するシステムの研究が足りない。人種宗教歴史、大きな要素として経済活動としての戦争も考えなければならない。戦争を反対するだけではなく、もっとその研究を行うべきだと考えている。
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
お岩さんから広がるメッセージ、見事な展開でした。素直に心に響きました。
- まーつん 
国家が持つ、矛盾する二つの表情を上手く表現しているなあと思います。お岩さんの、二つの領域に引き裂かれた顔は、
見る人の価値観によって、どちらを是とするかも違ってくるのでしょう。
重い時事的テーマに、不思議なユーモアを交えた視点で扱う手腕がお見事です。

- nonya 
右も左もあってお岩さんの怖い魅力が成り立っているのですよね。もちろん、あれは絶対ごめんです。
- beebee 
- ichirou 
- 芦沢 恵 
- 泡沫恋歌 
- そらの珊瑚 
すごい!お岩さんの右と左が、こんなふうにしてまとめられてるとは。右でも左でも、平和な世の中であればいいです!
- umineko 
詩は 励起するのが仕事だと
常々思います
軽やかさと哀しみを
行を違わず提示できる
それも
詩の深さだと思っています
- 中村 くらげ 
- イナエ 
- あおば 
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 プレセペM44さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 頭の中だけにあった二つの長い作品「右と左」と「納涼キャバレー」。
 全く違うタイプの二つを、短い一つの作品にしてみました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 わたしも頭の中に文字に定めていない詩のなりかけがふよふよしています。
 書き始めても続かなくて止まってしまった詩が沢山ありますよ。
 わたしはKOKOさんの作品を楽しみにしています♪

 たけしさん、ポイントありがとうございました。

 書類と地図さん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

 れたすたれすさん、ポイントと?びばんちょばびんちょ?ありがとうございました。

 竜野息吹さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 でも結構うといのです。描くことが好きなのでしょう。

 狐蓬さん、コメントありがとうございました。
 そうですか。

 孤蓬さんでしたか、失礼しました。
 思い込みでした。お許しください。

  ……とある蛙さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですか。そうかもしれませんね。

 孤蓬さん、とある蛙さんのコメントにまでここでコメントしなくても
 直接本人へ私信か何かで伝えたらどうでしょうか。お願いします。

 孤蓬さん、それほど多くの方の目にとまりたいのなら
 ご自分でそれを投稿されてみてはいかがでしょうか。
 重ねてお願いしますが、わたしの作品のコメント欄で
 他の方のコメントにまでコメントをするのはやめて頂きたいのです。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 本当は牡丹燈籠のお露さんが好きなんですが、お岩さんになりました。

 まーつんさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そう言っていただけると励まされます♪微笑むことも大切ですね。

 nonyaさん、ポイントとコメントありがとうございます。
 そうですね。お岩さんが全美人だとお岩さんらしくないですね。葛飾北斎のお岩さんは
 提灯お化けに描かれています。あれはちょっとかわいそうです。

 beebeeさん、ポイントありがとうございました。

 ichirouさん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そう言っていただけると嬉しいです。夏も終わり、怪談のいい季節も行っちゃいますね。

 uminekoさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。そのような詩も書いてみたいです。

 中村海月さん、ポイントありがとうございました。

 イナエさん、ポイントありがとうございました。

 あおばさん、ポイントありがとうございました。




 










 
 
  
 
 
 
 
 
 



2014/08/16 12:51追記---

---2014/08/16 17:14追記---

---2014/08/16 17:19追記---

---2014/08/16 19:27追記---

---2014/08/16 22:13追記---

---2014/08/16 22:36追記---

---2014/08/17 08:48追記---

---2014/08/17 09:26追記---

---2014/08/17 17:23追記---

---2014/08/17 21:42追記---

---2014/08/18 21:37追記---

---2014/08/19 21:36追記---

---2014/08/20 19:36追記---

---2014/08/20 22:58追記---

---2014/08/22 21:25追記---

---2014/08/26 22:05追記---

訂正履歴:
最期から二行目、しみじみをつくづくに変えました14-8-16 5:17

戻る Home
コメント更新ログ