差し出された皿/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
悩みますねえ。仕方の無いことだとは思いますが。
- Lucy 
- 夏美かをる 
珊瑚さんの詩はいつもさらりと読めるのですが、必ずその中に鋭い真実が隠されています。珍しく横書きですが、何か意図があるのでしょうか?この詩は、現フォ以外の場所でも高く評価される詩だと思います。いつもながら素晴らしい!のひと言です。
- 北大路京介 
- こひもともひこ 
---2014/05/20 18:12追記---
どうもすみません。
リズムとしては「一回」より「一度」のほうが良いと思うと書き込んだのですが、書いた後で、言葉の押し売りのような気がして消しちゃいました。アイデアの採用ありがとう。
- 由木名緒美 
- 山部 佳 
千鳥しば鳴く^^
- ただのみきや 
あたりまえのことが実はあたりまえではなく
非常に恵まれたことだったり
中にいれば気が付かないが実はかなり奇妙な事実を受け入れて
いたり、結構あるような気がします。
- ichirou 
- 梅昆布茶 

- まーつん 
読んでいて、なにか、背筋に走るものを感じました。
無知でいるということは、泉に張った薄氷を歩くようなもので、
踏み割れば底なしの冷水に目を開かされるのでしょうか。
食卓に並べられた様々な料理…。
その華やかな見せかけの裏側について、
少し思いを馳せました。
- beebee 
- 殿上 童 
- 泡沫恋歌 
食べ物が豊富なだけで幸せな国だと私は思う。
- 桐ヶ谷忍 
何か、非常に猟奇的な、空恐ろしいものを感じさせられました。
犠牲の代償ってなんだろうって考えさせられました。
---2014/05/23 17:56追記---
- 芦沢 恵 
- るるりら 
蚕を食べる文化が、あるとしりました。
- りゅうのあくび 
- ららばい 
- 伊藤透雪 
- 紗耶 
- chiharu 
- あおい満月 
 
作者より:
読んでいただいたみなさま、ポイントいただいたみなさまありがとうございます。

コーヒーより黒いさん ありがとうございます。
 推敲(思考)不足で書き直した部分があります。申し訳ありません。ちょこちょこ書き直すかもしれません。 

イナエさん ありがとうございます。世の中のいろんなことを考えなくてはと思ったのはお恥ずかしい話ですが、詩を書くようになってからかもしれません。つい最近のことなのです。

れたすたれすさん ありがとうございます。 ビバビバ(๑≧౪≦)
---2014/05/20 15:42追記---

部分的に加筆修正しました。

夏美かをるさん、ありがとうございます。夏美さんのコメントを読まさせていただくと、もしかして読者の方のほうが作者より作品をわかっているのかもしれないと感じます。
横書き、たまたまです。朝から留守をしていてちゃんと読み直せてませんでした。意味はありません。

こひもともひこさん 一回ではなく一度の方がいいとコメントいただいたような? 私も一回より一度のほうがすんなり読めると思いましたので、いちど に訂正しました。 
ありがとうございます。

---2014/05/20 15:48追記---

---2014/05/20 16:42追記---

---2014/05/27 20:01追記---
山部 佳さん 千鳥かわいいですよね。

ただのみきやさん あたりまえのことがあたりまえでないと気づくことが大切かなと思います。

藤原えりこさん 反対に今いものつる(というか葉なのですか?)を入手するほうが難しそうです。

まーつんさん 薄氷に気づかないで歩いてきたような気がします。

泡沫恋歌さん 飢えることから比べたら贅沢な悩みだと思います。

桐ヶ谷忍さん 何気なく食べてますが、身体のなかにそれが入って血肉となることを考えると、つい食品表示なども点検してしまいます。


はるりらさん 私もつい最近きいたばかりで。富岡製糸工場の女工さんたちが食べていた(というか食べさせられていた?)そうです。 

訂正履歴:
最終連加筆しました14-5-22 18:39

戻る Home
コメント更新ログ