八本のダフォディル/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
- ただのみきや 
楽しい気分になりました。
ダフォディルとは水仙のことなのですね。
知りませんでした。
笑うのも泣くのも怒るのも花が咲くのと同じく自然なのですね。
- そらの珊瑚 
水仙ってなんだか人の顔に見えたりしますよね。
そういう意味で擬人化がとてもしっくりきました。
笑うことに理由なんかいらなくて、ただ笑っていられた
子供のころを懐かしく思い出しました。
- イナエ 
- 北大路京介 
- こひもともひこ 
- 殿岡秀秋 
- 梅昆布茶 

- ichirou 
- 殿上 童 
- beebee 
- 芦沢 恵 
- nonya 
- 泡沫恋歌 
子供たちの楽しさが伝わってきますね。
水仙って、たしかに大口を開けてるように見える(笑)
- 宣井龍人 
ああ、良いですねえ。心が洗われるようです。
- たま 
花に国籍はないと改めて確認しました。水仙は大好きな花です♪
- 灰泥軽茶 
- あおい満月 

作者より:
- 有希穂様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- ただのみきや様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
ちまたは春爛漫なのに、何やら暗い気分になりがちだったので、自分のためにも明るい気持ちになれる詩を書こうと思いました。楽しい気分になれて良かったです。私花の名前にはとても疎いのですが、初めてアメリカに来た時ホストマザーがお部屋にこの花を飾っていてくれたので、その時に英語名を覚えました。花のように、慎ましく笑って、泣いて、怒りたいですが、娘達を叱る時には爆発してしまいます。

- 羽根様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- そらの珊瑚様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
最初は水仙と絡み合わせる発想がなかったのですが、ふと、水仙の花の内側の花びらが、人が笑っているみたいだ、と気付いたので、このようになりました。ほんと、最近、心から笑った経験ってないです。誰か私に水をくれませんかね〜。どんどん枯れて行く気がします。 

- イナエ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 北大路京介様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- こひもともひこ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 殿岡秀秋様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- でこちゃん様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 梅昆布茶様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- ichirou様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 殿上 童様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- beebee様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 綾乃様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
はい、その通りですね。何も考えずに無邪気に笑えるのは、あの年齢の子供の特権ですね。 でも、その特権に気付くのは、ずっとずっと後になってその特権を失った時なんですね。

- 芦沢 恵様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- nonya様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 泡沫恋歌様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
現地の学校にも行って、毎週土曜日に日本語の学校にも通う、宿題もダブルでやらないとならない。彼ら、彼女達は小さいながら皆頑張っています。なので、このように楽しく学校に通ってくれているのが、何よりなんです。そうそう、今は水仙の花は子供の笑い顔にしか見えなくなってしまいました(笑) 

- 宣井 龍人様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
とても嬉しいコメントありがとうございます。私にしては珍しく、可愛い感じになりました(笑)。その辺が伝わったようでとても嬉しいです。 

- たま様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
この辺にも、春になると沢山咲いてます。うちの庭にも植わってます。初めてアメリカに来た時にも一杯咲いていたのを覚えています。私は花の名前にはとても疎いのですが、この花の名前は分かりました(笑) 

- 灰泥軽茶様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
- 佐藤太様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- あおい満月様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ