蝶になる日/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 小林螢太 
---2013/11/08 23:01追記---
静かに土に還る葉と、踏み砕かれても最後に蝶のように舞い上がる葉とでは、どちらが良いのでしょう。などと、つらつらと考えさせられました。すべてが、何かしらの比喩のように感じました。
---2013/11/08 23:07追記---

---2013/11/10 13:35追記---
- まーつん 
- 泡沫恋歌 
アスファルトに落葉した葉っぱは可哀想です。
土に戻れないまで朽ち果てていく。
- 月形半分子 
- 梅昆布茶 
- イナエ 
- 壮佑 
- 芦沢 恵 
- あおば 
- ただのみきや 
- 石田とわ 
いいですね。
初冬に蝶というのがいいです。
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
ラストを“蝶になって”としないで、蝶をタイトルに持ってきて、“粉末になって”としたところに、松岡さんのセンスが光ってるな〜と感服しました。私だったらきっと“蝶になって”にしてますぅ!でも“粉末になって”の方が、断然詩に膨らみを持たせることができます。勉強になりました。
- そらの珊瑚 
〉粉末となって が「蝶となって」であったら
この詩の味わいは半減すると思いました。
粉末(つまり人間でいったらお骨ですね)という言葉を選んだ松岡さんのセンスの素晴らしさは正直ちょっと妬ましいほど。さすがです。
人であったら空へ散骨はできませんが。

踏みしだくのは人の足だと思いますが、それは例えば社会のなかで
虐げられた弱者をも暗示させているかのようです。

粉末となって空へ舞い上がる、という終わりは、かなしいけれど、どこか美しく、救い(生まれ変わる)のようなものを感じさせますね。

私も粉々になる寸前の葉脈だけになった落ち葉の成れの果てをみつけることがあり、美しさとは真逆なようでいて、なぜか美しさの本質のようなものを感じたりします。

---2013/11/09 15:40追記---
- りゅうのあくび 
- 星☆風馬 
- 吉岡ペペロ 
- 桐ヶ谷忍 
- すいせい 
- atsuchan69 
- 生田 稔 
- hiroto22 
- 和田カマリ 
現代的な無常観が、とても心に沁みました。
- 服部 剛 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 宣井龍人
こんにちは。好きな詩なのですが、私には第2連が少し殺風景に感じられます。
- 泉由良
雨の日に踏まれた葉は粉末にはなれず(濡れている葉は踏んでも砕けないので)
晴れた日に踏まれて初めて微塵になることが出来る
そして(=やがて)舞い上がることになる
と、いう順番が葉の行く末だと思うので、
晴れた日の置き場所に違和感を感じました。

題名がうつくしいと思います。
 
作者より:
貴重なお時間を割いて、この作品を読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

特に、作品の前に立ちどまり、深く読みこんでコメントをくださった皆様に心より感謝申し上げます。



小林螢太さま、貴重なポイントと、あたたかい深いコメントをありがとうございます。 

まーつんさま、貴重なポイントをありがとうございます。
 
泡沫恋歌 さま、貴重なポイントと、あたたかいコメントをありがとうございます。

月形半分子さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
梅昆布茶さま、 貴重なポイントをありがとうございます。
笹峰霧子さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
轟俊さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
イナエさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
Astraさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
芦沢 恵さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
あおばさま、貴重なポイントをありがとうございます。 

れたすたれす さま、貴重なポイントと「ピパピパ(^0^)。」をありがとうございます。

ただのみきやさま、貴重なポイントをありがとうございます。 

十六夜KOKOさま、貴重なポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。 

北大路京介さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

夏美かをるさま、貴重なポイントと、深いコメントをありがとうございます。
夏美さんにそこまで言っていただいて、本当に嬉しいやら恥ずかしいやらで、穴があったら入りたいです。 

海馬どっとこむ さま、貴重なポイントと、貴重なご意見ありがとうございます。

そらの珊瑚 さま、貴重なポイントと、深いコメントをありがとうございます。
作者の意図しなかった深い部分まで読みとっていただいて、本当に感謝いたします。
散骨のイメージ、虐げられた弱者を暗示・・これは嬉しい深読みです。
珊瑚様の読解力に脱帽です。

竜野息吹さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
星☆風馬さま、 貴重なポイントをありがとうございます。
黒サビラジオさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
桐ヶ谷忍さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

宣井 龍人さま、こんにちは。貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。
好きな詩と言ってくださってありがとうございます。

泉由良さま、深く読みこんでの貴重なご意見をありがとうございます。
題名を誉めていただき、感謝申し上げます。

---2013/11/12 12:54追記---
伊吹 さま、貴重なポイントをありがとうございます。

---2013/11/12 22:12追記---
atsuchan69 さま、貴重なポイントをありがとうございます。
---2013/11/13 15:56追記---
生田 稔さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
hiroto22さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
---2013/11/15 19:15追記---

和田カマリさま、貴重なポイントと、嬉しいコメントをありがとうございます。 

服部 剛 さま、貴重なポイントをありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ