まっすぐ/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- hiroto22 
- 北大路京介 
- まーつん 
ふと目についた枯れ枝のように、何気なく拾い上げた真実。
- 泡沫恋歌 
珊瑚さん、深い詩ですね。
私もまっすぐに引けたことがない。
まっすぐに引いたつもりがやはり曲がっている。

気持ちと現実は一致しないのかなあ?
- HAL 
相変わらず、佳い詩を詠まれますね。
題材はいつもさりげないものだけど
それが深いものに仕立て上げられる力は
そらの珊瑚さん、ならではだと想います。
- ただのみきや 
いつも珊瑚さんの詩から新鮮な視点を頂いています♪
絶対な真っ直ぐって、概念の中にしかないのでしょうね。
何かに比べ真っ直ぐとか比較的に曲がっているとかを省略して
真っ直ぐとか曲がっているとか・・・
程よい曲がり具合は同時に程よく真っ直ぐなのかもしれないと
思ってみた次第です。
- りゅうのあくび 
- 殿上 童 
- アラガイs 
いいですね。わたしの歪んだあたまには(…わたしはそんな道を歩いている。)で終わってしまいましたが… 。
- るるりら 
ありがとう。わたしは 相当歪んでいるけれど
それで いいんだなあと おもいました。
- 壮佑 
- 佐東 
- Lucy 
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
完璧な人間も、完璧な幸せも存在しないのですね。完璧でないと困るのは、まっすぐな線路だけ。
- 平瀬たかのり 
- 生田 稔 
自然はまっすぐや、まん丸を簡単に作るのに、何も道具や機械を
持たなかったりすると人間は不正確なものを作る
ことしかできませんね、私たちは自由詩が好きです、
あまり正確な定型詩でなくとも、それがいいのですね・・・
- キダタカシ 
- 服部 剛 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 宣井龍人
こんばんは。お久しぶりです。ちょっと頭でっかちに感じます。
 
作者より:
ポイントいただいたみなさま、コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。

まーつんさん 素敵なコメント嬉しいです。

泡沫恋歌さん まっすぐって難しいですね。いろんな意味で。

海馬どっとこむさん その歌、知らなくてユーチューブにて聴いてみました。中島みゆきさんはとても好きなので、なんだか嬉しかったです。情報をありがとうございました。

HALさん お久しぶりです。お元気でしょうか?お元気ですね、きっと。いつも励ましてくださるお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

ただのみきやさん 深いお言葉、こちらこそいろいろなものをいただいてます。ものすごーく曲がったら実はスタート位置に戻っていた、なんてこともありかも。

アラガイさん まっすぐってすばらしいけど、曲がっていることを受け入れることもまたすばらしいです。

るるりらさん いえいえ、わたしも相当です。でなきゃ詩、書いてません。

夏美かをるさん そうそう、線路はまっすぐでなければ困りますね。季節によって伸びたり縮んだりするそうですが。

生田 稔さん 人は定規なしに完璧なまっすぐはひけないんでしょう。自然の形はまっすぐってあまり存在していないように思います。だから美しいのでしょうか?詩もそうありたいですね。

宣井 龍人さん お久しぶりです。率直なご意見ありがとうございました。


戻る Home
コメント更新ログ