【仮にみどりと名づけてみる】群青五月のお題、緑から/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
こどものちょっとした発見や問いかけに意表をつかれ、「天才だ」と思った経験が私にもあります。それをこんなにも素直に爽やかな詩にしてしまうそらのさんはやっぱり天才だ!と思ってしまいました。
- 泡沫恋歌 
課題【 緑 】にありがとう。

これで書けるかと思ったけど、色っていろいろイメージが湧くもんだ(笑)

仮に・・・確かに、私たちは仮に呼ばれることが多い。
たとえば、私「仮にオバサン」 ← 全力でババアでした(爆)
- 夏美かをる 
またまたお見事でした!
私も練習の為に【緑】で詩を作ってみようとしましたが、小学生レベルのものしか書けなかった(-_-メ)
お題から書くのって、私にはとても難しいです。そういう意味でも、そらのさんは凄いな〜と感心するばかり。
ちなみに、アメリカでも信号の青はグリーンです!
- こひもともひこ 
- もっぷ 
- 吉岡ペペロ 
- 壮佑 
- ただのみきや 
- まーつん 
- るるりら 
わたしも信号の色が 青ではなく緑であり、それを さみしさとして表現している詩を ごく最近 ほかのサイトにあげたところでした。こどもの視線を私は もったままなのだなあ。
そして、そらの珊瑚さんは お母さまとして すぐれた視点をもちえておられる方なのだなと 関心させていただきました。
- マーブル 
- 平瀬たかのり 
- 北大路京介 
- Neutral 
オチが優しくついている。
- 松岡宮 
あおもみどりもいい言葉
- ぎへいじ 
- nonya 
- 芦沢 恵 
- 椎名 
しあわせな名前ばかりをつけたら、もっと素敵で一杯の世界になるかもしれないなって思いました^^
- 乾 加津也 
天才だ!・・・
の一行は無いほうが読み応えがありました

作者より:
松岡真弓さん、ありがとうございます。おそれおおいです、天才なんて。
   子育てで、何が楽しいかって、親ばかしているときほど楽しいものはありません!
   だって親しか親ばかのなれないのですから。
   大きくなると、現実が見えてきて、親ばか卒業かと思いきや、先日高3の長男が数学のテストで100点をとってきまして。天才か、と思った次第で(殴ってください)書いた詩です。
   中学の時に数学19点をとって以来、理数系はだめだと思っていたのに。
   もう少し早くエンジンをかけてほしかったけど。(笑い)

羽根さん、ありがとうございます。今日も暑くなりそうです。 
---2013/05/25 12:23追記---

一部加筆しました。

---2013/05/25 13:57追記---

戻る Home
コメント更新ログ