私は私に抱かれて眠る/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ベンジャミン 
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
- そらの珊瑚 
わたつみ、という言葉を中心にして
産む性、そして太古からそれらがつながって
なりたっている今を生きている肉体がある。
とても骨太な作品だと思いました。
- Lucy 
どんなことがあっても、「どんなに暗く寒い夜でも」
傷つき疲れた孤独な魂を癒すのは自分自身の心と体。
性急な理性でも甘い感傷でもなく、じっと静かに命の営みを
見つめる姿勢に打たれました。
- nonya 
寄せては返す命の不思議を想いました。
- 乱太郎 
- HAL 
これは男には詠めません。
- 吉岡ペペロ 
- 泡沫恋歌 
これは母性の感性ですね。
「母胎回帰」人はみんな母から産みだされる。
- 川上凌 
- 北大路京介 
- 梅昆布茶 
- 元親 ミッド 
- 多紀 
- 石田とわ 
わたしは本が好きです。
数冊の本を大切にし、その日の気分で何度でも読むのです。
詩もそのときの気持ちによって受け取り方や味わいが違うように
思います。
この詩はわたしにとって、少し悲しく疲れた時に読むのが
あっているようです。
布団のなかで丸まって自分の細胞のひとつひとつを感じながら
眠りにつくのに、とてもあうのです。
- 灰泥軽茶 
- よしたか 
- クナリ 
 
作者より:
ベンジャミン様:ポイントをありがとうございました。 
ただのみきや様:ポイントをありがとうございました。 
殿上 童様:ポイントをありがとうございました。 
芦沢 恵様:ポイントをありがとうございました。
 
そらの珊瑚様:ポイント&素晴らしいコメントをありがとうございました。
“骨太”という言葉を使っていただいて、大変嬉しいです。そうです、まさに“骨太”な感じの作品にしたかったのです。
 
松岡真弓様:ポイント&素晴らしいコメントをありがとうございました。 
私の書きたかったことをずばりそのまま感じとって下さって、とても嬉しいです。寒い夜でも自分の体熱で、自分を温めることができるじゃないか!そんな思い付きから、この詩は生まれました。(まあ、ここまで気張らなくても湯たんぽかカイロを使うという方法もありますが。男に温めてもらう!と言う考えは持ってはいけない、と思いました。)

れたすたれす様:ポイント&ピパピパ(^0^)をありがとうございました。れたすたれす様がピパピパ(^0^)を与えた詩は、私も好きな詩が多いので、このピパピパ(^0^)をいただけると、とってもとっても嬉しいのです。 

nonya様:ポイント&コメントをありがとうございました。 
海は全ての命の源でありますものね。覚えてないですけど(多分お腹の中で飲んでた)、羊水もきっとしょっぱい味がするのでしょうね。

乱太郎様:ポイントをありがとうございました。 

HAL様:ポイント&コメントをありがとうございました。
私も男性の詩を読んでいると、これは女には詠めないと思うことが多々あります。
 
伊藤鷹彦様:ポイントをありがとうございました。 

泡沫恋歌様:ポイント&素晴らしいコメントをありがとうございました。
その通りなんです。ここで言う母性は母なる地球というような広い意味での母でもあります。当初は子宮は登場しなかったのですが、最後の最後になって思い付きました。

dai様:ポイントをありがとうございました。 
川上凌様:ポイントをありがとうございました。
北大路京介様:ポイントをありがとうございました。 

梅昆布茶様:コメントだけでも嬉しいです。ありがとうございます。後からわざわざポイントを入れて下さり、感激です。誠にありがとうございました。
こういうのもイイと言っていただいて、とても嬉しいです。

ミッド様:ポイントをありがとうございました。
多紀様:ポイントをありがとうございました。
アマミヤ ツキコ様:ポイントをありがとうございました。
 

十六夜KOKO様:コメントだけでも嬉しいです。ありがとうございます。
そうなんです、基本的に“一人で頑張って生きている人達”を称える詩です。人間、結婚していても、家族と一緒に暮らしていても、所詮“一人だな〜”と最近感じることが多いのです。

再び読んでいただいたようで、ありがとうございます。
そうですね、詩も読むときの気分によって感じ方が違うってよくありますね。
私も改めてこの詩を読んでみたところ、訂正欄にも書きましたが、3連と4連がうまく繋がっていない気がしたので、若干訂正を加えました。

灰泥軽茶様:ポイントをありがとうございました。
よしたか様:ポイントをありがとうございました。
クナリ様:ポイントをありがとうございました。

訂正履歴:
4連目更に“中で脈打ち続ける”にしました13-2-21 5:05
3連と4連の繋がりが悪いように感じたので、4連に“脈打つ”を挿入し、3連末の“心臓”と繋げるようにしてみました。13-2-21 4:56

戻る Home
コメント更新ログ