鬼灯/salco

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 月形半分子 
三十男が自分を産まないで流してくれと母に頼む有り得なさが、まず面白いし、滑稽味があるし、話のひろげ方が素敵。
- 赤青黄 
- そらの珊瑚 
鬼灯がかつて堕胎のために使われたという
ことをあらためて見ればおそろしげでもあり
子宮のようでもあり。
セリフの面白さに引き込まれてしまいました。
この母にこの子あり。圧巻です。
---2013/01/31 09:10追記---
- るるりら 
なにやら 真剣に滑稽で 楽しゅうございました。
- ……とある蛙 
正直、能は分からないのですが、パロディと思って読んでいます。
- 殿上 童 
- 北大路京介 
おもしろかたったです♪
狂言の知識があったら、もっとおもしろく読めたように思います^^
- 梅昆布茶 
鬼子母神を想いました。
- 和田カマリ 
マダム、俺、狂言の類は見たこともなかったけど・・・
いやいや、立派なモンやで。和泉元やに舞わせてみたいよ!
- 衣 ミコ 
久しぶりにsalcoさんの文章に読み耽っております。
あゝ、舞台で見たい…

作者より:
月形半分子様 : お言葉も下さりありがとうございました。親子の時制を鉢合わせたらどうかな、程度のもの
でして、終わりはダジャレで切り上げてしまいました。 
赤青黄紫白黒茶緑橙様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
そらの珊瑚様 : お言葉も下さりありがとうございました。おっしゃる通り、親が般若なら甘ったれた倅も鬼
というわけで。鬼灯は茎でも刺すのかと思いきや、成分とは意外でした。 
るるりら様 : お言葉も下さりありがとうございました。がっつり生きて来た鬼母とスポイル息子の親子漫才
といったところですが、はんにゃ〜は〜ら〜み〜だ〜って感じです。
……とある蛙様 : お言葉も下さりありがとうございました。私も小学生の時に観たぐらいですよ。セリフ回
もサッパリで。うむ、元ネタはありませんが、「河童」は意識しました。 
殿上 童様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
北大路京介様 : お言葉も下さりありがとうございました。そうおっしゃって頂けて光栄です。私もサッパリな
のですが、シテが鬼というのはルール違反かも知れません。
梅昆布茶様 : お言葉も下さりありがとうございました。自分も含めて女性、母性には「業」を感じますよ。男、
夫がどうあれ、強くないと人生や家庭がオシャカですから。
マロン様 : お言葉も下さりありがとうございました。ムッシュー、私も野村万斎一家のドキュメンタリーぐら
いしか…。あ、あの御母堂もぴったりですね!鬼婆♪

戻る Home
コメント更新ログ