使命/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
心に深く響きました。胸の奥にずっとたまっていた思いを、代わりに言葉にしてもらったような、そんな気がします。ありがとうございます。
- ただのみきや 
良いお母さんですね。
- 殿上 童 
- そらの珊瑚 
子供を抱きしめて寝る
あの温かさを思い出しました。
世界で最もシンプルで強い
まさにcallingだと思います。
- 芦沢 恵 
- 元親 ミッド 
- 石田とわ 
親の愛を超える何かを感じさせる詩だと思いました。
しめった温かさともろさ、強さ、かなしさを感じさせます。
- nonya 
- 吉岡ペペロ 
- 月乃助 
- 服部 剛 


子供は自分を必要とする存在・・・として 
語っている思いに共鳴しました。 

小さい命の鼓動を感じて愛しく思う 
母性がとても伝わってきます。 
月が出てくる描写もいいですね。 

個人的には、最後の1行を削り 
>私の全身で受け止める 
で終わるほうが読者の側からすると 
読後感がいいかな?と思いました。 
詩の終わらせ方も答はいろいろだと思います。 



- 梅昆布茶 
ちょっと女性の感覚が羨ましくなりました。
とっても繊細ですきです。
- 多紀 
- たま 
子供のいないぼくは、ちいさな愛犬に手をそえて、その温みを味わっています。
そしたら、やはり、ぼくはこいつの保護者なんだと思いますよ^^
- 泡沫恋歌 
お母さんになれたことが幸せだと思うのは
子どもが自分を見て安心していると感じる時です。

病気の時や、ツライことが合った時
自分のことを100%信頼して、頼ってくれる小さな存在
そういう者に生かされているんでしょうね。
- 灰泥軽茶 
- 北大路京介 
- あおば 
- 乱太郎 
- 由木名緒美 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 乾 加津也
いい作品だと思います

こんなにも私を必要としている
は書かずとも表現できている気がしました
(コメントにて失礼します)
 
作者より:
れたすたれす様:ありがとうございます。れたすたれす様の“ピパピパ(^0^)”をこのコメント欄に見つけると、本当に嬉しくて飛び上がりそうになります。(お名前を“れたすれたす様”と最近まで勘違いしてました。失礼しました。)

松岡真弓様:こちらこそ、大変嬉しいコメントをありがとうございます。 

ただのみきや様:ありがとうございます。
いえいえ、良いお母さんになるのが目標だけど、普段はなかなか…。ついむかついて怒鳴ってしまいます。
 
殿上 童様:ポイントをありがとうございます。 

そらの珊瑚:ありがとうございます。
流石に自分よりも背が高くなってしまうと、もう抱きしめて寝れませんね。今だけ限定のことなんだな〜と思うと、ちょっと寂しいです。 

芦沢 恵様:ポイントをありがとうございます。 
大原 寧々様:ポイントをありがとうございます。 
ミッド様:ポイントをありがとうございます。
 
十六夜KOKO:そうなんです。ここでは親の愛を超えた、生命全てに対する尊敬や畏れというものまでも描いてみたかったのです。素敵な感想をありがとうございました。
 
でこちゃん様:ポイントをありがとうございます。 
nonya様:ポイントをありがとうございます。 
伊藤鷹彦様:ポイントをありがとうございます。 

ヌンチャク様:ありがとうございます。
素敵な俳句としての返詩ですね。“抱きしめる小さな命のあたたかさ”
ヌンチャク様も、お子さん達を思いっきり抱きしめているのでしょうね。

箱舟様:ポイントをありがとうございます。 
dai様:ポイントをありがとうございます。 
月乃様:ポイントをありがとうございます。 

服部 剛様:月は次の連に出てくる“天”につなげたかったのと、夜に私が神聖な気持ちになる時に、必ず心に思い浮かべるので出しました。“いい”と言っていただいて嬉しいです。 

最後の一行に関しては、子供への愛にただ溺れているだけという印象を持たれることを避けるために“畏れ”という言葉をどうしても入れたかったので、付けたのですが、言われてみれば確かにそうかも…。よいアドバイスをありがとうございました。

梅昆布茶様:ポイントをありがとうございます。 
多紀様:ポイントをありがとうございます。
 
たま様:ありがとうございます。自分を頼りに生きている命があると、自分の命をも大切にしなければ、と思いますよね。それがたとえワンちゃんであっても。
 
泡沫恋歌様:ありがとうございます。そうなんです、子供達のためにも、今は死ねないし、病気にもなれないし、怪我もできないな〜と思うので、安全運転になり、定期的に運動も始め、せまり来る老いと闘っております。まさに、生かされていると感じてます。

遊佐ちん様:ポイントをありがとうございます。
coco草藍様:ポイントをありがとうございます。
灰泥軽茶様:ポイントをありがとうございます。
北大路京介様:ポイントをありがとうございます。
あおば様:ポイントをありがとうございます。
乱太郎様:ポイントをありがとうございます。
有希穂様:ポイントをありがとうございます。 


 
乾 加津也様:アドバイスをありがとうございます。そうかもしれませんね。一番大切なことを直接伝えるか、間接的に伝えるか…悩むところです。この作品の場合、そこの部分は勢いと共に直球でいきたい、と思ったので、ああなりました。詩を作るって難しいです。


---2013/01/16 02:35追記---

---2013/01/17 02:08追記---

---2013/01/20 07:51追記---

---2013/01/20 13:40追記---

---2013/01/25 16:23追記---

---2013/02/20 01:23追記---

---2013/12/31 17:09追記---

訂正履歴:
更に“ふと考える”にしました13-1-12 15:56
最後から2番目の連:“ふと思う”を最初にもってきました。13-1-12 15:55

戻る Home
コメント更新ログ