私の前にある…/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ドクダミ五十号 
おかあさまは大変だ。
どうぞお体を大切に。
- ぎへいじ 
- 梅昆布茶 
ないことはあることにささえられてるんですね。
良いお年を!
- 芦沢 恵 
- そらの珊瑚 
最後の一行がしみじみいいなあと感じました。

さきほど、子供に「今日のメシなに?」って聞かれて
疲れと日頃のたまったものが爆発して
「今後メシっていったら、カップラーメンが出てくるよ。ごはんと言わなきゃ、作りません」と宣言してしまいました。
メシを作る、と思うと、なんだかかなしくなるから。
来年こそ、奉仕の精神で主婦業をしたいけれど、たぶん時々爆発するでしょう(笑い)
これからおせちを作ります。(といっても煮しめだけ。あとは買ってきたものを重箱につめて終わり)
こどもにはおせちは不評だけど、いつか懐かしいと言ってくれるかな?
来年も夏美さんの詩を読ませていただくことを楽しみにしています。よい年をお迎えくださいね♪

---2012/12/31 13:34追記---
- 砂木 
たまに爆発してもいいかも・・。
- ただのみきや 
毎日お疲れ様です。
- 深水遊脚 
 コーヒーがとても効果的に使われているな、と思いました。家事の山をぐいぐいとなぎ倒すことは、自分にしかできない誇らしい仕事のような気がして、仕事人の休息にふさわしいコーヒーの味をいろいろ想像していました。
- 服部 剛 


日々がんばっている自分に
1杯のコーヒーをあげるひと時を、持ちたいものです。 
僕も母親と嫁さんに、感謝せねばと思いました。 
石垣りんを読むのはいいことですね。 



- 泡沫恋歌 
そうです!
主婦って奉仕の精神がないとやっていけません。
朝のお弁当作りなんか辛かったわ。
この詩に書かれていることは、すべて頷けることばかりです。

- 殿上 童 
- キダタカシ 
- 吉岡ペペロ 
- るるりら 
うちの山も どうにかしますっ。
- まーつん 
お疲れ様です。いや、ほんとに。
- 石田とわ 
なんというか・・・
わたしもこんな詩が描きたいとそう思ったのであります。
とても好きです。
- 玄一 
途中まで読んだら石垣さんの詩が浮かんできたので それを感想として贈ろうと思って読み進めると 石垣さんの名前が詩中に・・・

あの詩は私にとっても亡き母を思う大切な詩。

---2013/01/04 23:15追記---
- 月乃助 
- たま 
ありがとう、って、家内に言えない無能な夫です^^
お正月休みも今日でおしまい。ことしはちょっと、家事の出来る夫になろうかな・・♪
- 清水 康彦 
- 板谷みきょう 
- 北大路京介 
- 乱太郎 
- 灰泥軽茶 
- nonya 
 
作者より:
これは理想の私です。実際には夫に文句を言います(笑)。
---2013/01/03 04:31追記---

ドクダミ五十号様:貴重なポイント&優しいコメントをありがとうございます。母に比べたら、私の家事なぞ、手抜きだらけ。それでも時々愚痴をこぼしたくなります。ドクダミ様もお体を大切に。 

ぎへいじ様:貴重なポイントをありがとうございます。
 
梅昆布茶様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。
そうなんですね。“ないことはあることにささえられている”ってことに、この年になってやっと気が付きました。母に感謝。

芦沢 恵様:貴重なポイントをありがとうございます。 

そらの珊瑚様:貴重なポイント&嬉しいコメントをありがとうございます。 
特に下の娘は野菜を食べないので困ります。毎日こんな風な気分で私が過ごせたら、家庭も平和なのでしょうが、実際はたまの噴火が抑えられません。それほど普段真面目に家事をやっているわけではないので、噴火の原因は更年期障害による苛々であることが多いです、きっと。
ジャニーズみたいな自分の息子に「今日のメシなに?」て訊かれたら、私ならちょっとときめいてしまうかも?などという、くだらない妄想をしてしまいました。息子さんの受験がうまくいくことをお祈りします。
私の方こそ、今年もそらのさんの数々の名作を拝読することを、楽しみにしています。

ひかわゆきお様:貴重なポイントをありがとうございます。
 
砂木様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。 
はい、たまに爆発しています。今日下の娘に日本語学校の宿題をやらせていて、“お母さん”を形容する言葉として真っ先に“怒る”が出てきました。

ただのみきや様:貴重なポイント&優しいコメントをありがとうございます。
外に出てお金を稼ぐのと、家で家事をするのとどちらがいいか訊かれたら、家で家事をする方がやっぱりいいです。働いて家計を支えている方々には頭が下がります。 

かのっぴ様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。 
コーヒーの一行は後から付けたたのですが、付け足して良かったです。普段自分で淹れたコーヒーはちっとも美味しく感じないのですが、大仕事の後はインスタントでも美味しく感じられるから不思議です。

服部 剛様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。
本当は、私など母に比べたら頑張りがまだまだ足りないのですけどね。偉大な詩人達の詩はそんなには色々読んでないのですが、石垣りんさんの詩は力強く、飾り気がないので好きです。これから他の詩人達の作品も色々読んで行きたいです。

泡沫恋歌様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。 
うちの上の子はピザやタコスなどが出てくるスクールランチが大好きで、ママが作るお弁当は“恥ずかしい”ので嫌!と言います。下の子は、ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)サンドイッチが大好物で、お弁当には毎日これをリクエストされます。お陰でいわゆる日本のお弁当作りの苦労からは解放されているのですが、食育という点では、落第もいいとこで、反省します。

殿上 童様:貴重なポイントをありがとうございます。
 
coco草藍様:貴重なポイントをありがとうございます。 

むらさ貴彩様:貴重なポイントをありがとうございます。

伊藤鷹彦様:貴重なポイントをありがとうございます

るるりら様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。
一日片付けをさぼるだけでも、山ができます。来客があるまで崩すことのない山の場合も多々あります。

まーつん様:貴重なポイント&優しいコメントをありがとうございます。
病気になってもお粥を自分で作らなければならないことが辛いです。

十六夜KOKO様:貴重なポイント&大変嬉しいコメントをありがとうございます。
“とても好き”と言って下さるその一言がどんなに嬉しく、私を励ますか!ほんとにほんとにありがとうございます。私は女なのに無骨な詩しか書けないので、私自身は十六夜KOKO様始め、すてきな言葉が飛び交う詩を書きたい!とよく思いますけれども、どうしても無理なのです。結局自分のスタイルで書くしかありませんね。お互い焦らず末長く、自分らしい詩を書き続けて行きましょうね♪ 

玄一様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。
プロフィールに私が石垣さんのこの詩がいかに好きか!ということを書き足したくて、更新させていただいたのですが、それでも飽き足らず、最近の経験と掛け合わせてこの詩を作りました。初めて読んだのは中学か高校生だったと思いますが、この詩は一度読んだら忘れられない名詩中の名詩ですよね。内容も勿論だけど、この詩のリズムもすごく好きです。

月乃様:貴重なポイントをありがとうございます。

たま様:貴重なポイント&コメントをありがとうございます。
基本的に男は外で一生懸命に働いてくれてれば、妻はそれだけで有難いのですけどね。
労働環境は日本の方がずっと厳しいです。うちの夫は毎日5時半にきっちり帰って来る。そうだと、“もうちっと家事やってよ!”と言いたくなります。

清水 康彦様:貴重なポイントをありがとうございます。

板谷みきょう様:貴重なポイントをありがとうございます。 

北大路京介様:貴重なポイントをありがとうございます。 

乱太郎様:貴重なポイントをありがとうございます。

灰泥軽茶様:貴重なポイントをありがとうございます。

nonya様:貴重なポイントをありがとうございます。 

---2019/02/17 03:32追記---

戻る Home
コメント更新ログ