サンタになんか永遠になれない/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
よその国のクリスマスのことなんて漠然としか知らなかった。あまりの違いに衝撃。小さな日本の小さな家族のささやかな暖かいクリスマスの同じような思い出を持つ私の胸にも、切なさが染み入って、涙が出てきました。13回・・頑張りましたね。
- そらの珊瑚 
ただでさえ旦那の親戚がたくさん集まる会なんて
遠慮したい。
住めば都ともいいますが
異国の地で、異文化のなかで暮らすということは
日本で暮らす私にはわからないご苦労がおありなのですね。

- るるりら 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
- ただのみきや 
- 乱太郎 
- 芦沢 恵 
- 泡沫恋歌 
アメリカのクリスマスの状況を知る手掛かりになりました。
クリスマスケーキって食べないんですか?
私、てっきりアメリカからきた習慣だと思ってました(笑)

ネットのニュースで日本ではクリスマスにはケンタッキーのチキンを
買いますが、アメリカ人がクリスマスにケンタなんか出されたら
俺は家を出ていくって書いてましたが・・・。
日本人は七面鳥を食べる習慣があまりないので、ケンタがご馳走なんですよ。
アメリカの人にそう言っておいてくださいね。
- nonya 
なんだか、しんみりとしました。正統なクリスマス。。。
- たま 
サンタさんって、そんなにむずかしいのかな・・?

下町の団地のサンタさんでいいと思う。ステキですよ♪
- まーつん 
サンタは奉仕に喜びを見出そうとする人間の理想像。
大人たちはみんなクリスマスだけは理想に近づこうとしているのでしょう。
その意味ではみんな同じかと思いまする。
- salco 
男女という異文化、家という異文化、その上に国という異文化。
張りつめた胸の痛みが伝わって来るようでした。
- 北大路京介 

作者より:
17時間遅れのアメリカのクリスマスも終わりました。毎年この時期愚痴りたくなっていたので、今年はやっとこの場で愚痴れ、少しすっきりしました。
---2012/12/31 02:21追記---

松岡真弓様:ポイント&とても温かいコメント、ありがとうございます。
“どうにもならないことで泣いても仕方がないや!”と4年目位に悟り、それからは泣く代わりに、この詩にあるように心の中でひとり“毒づいて”いたのですが、お会いしたこともな松岡様に、このような優しいお言葉を掛けていただき、ちょっとまた泣きそうになりました。とても心にしみるコメントでした。ありがとうございました。

そらの珊瑚様:ポイント&コメントありがとうございます。
そうそう、ただでさえ旦那の親戚が沢山集まる会なんて…なんです。それに、やっぱり何年住んでもアメリカ人の会話にはついて行けない…し、身内話の輪の中にも入って行けない。子供の側にいつも一人でいる感じです。この間の感謝祭でも同じ思いをしたばっかりなのに。毎年仮病を使いたくなります。 

るるりら様:貴重なポイントをありがとうございます。 
殿上 童様:貴重なポイントをありがとうございます。 
梅昆布茶様:貴重なポイントをありがとうございます。 
ただのみきや様:貴重なポイントをありがとうございます。 
乱太郎様:貴重なポイントをありがとうございます。 
芦沢 恵様:貴重なポイントをありがとうございます。 

泡沫恋歌様:ポイント&コメントををありがとうございます。
そうなんです、私もこちらに来て初めてのクリスマスでは、いわゆるクリスマスケーキを食べないので驚きました。ちなみに、こちらのストロベリーショートケーキって、スコーンみたいなものを小さいお皿に入れて、その上に切った苺を投げ入れ、ホイップクリームをどっかん!とのせたものなんです。そしてお祭りの屋台でよく売られてます。ケンタの件は、誤解のないようにしっかり伝えておきますね(笑)! 

nonya様:ポイント&コメントををありがとうございます。
以前ホームスティしていた時、一度だけホストマザーにクリスマスイブのミサに連れて行ってもらいましたが、それは“正統なクリスマス”っぽくって、とても感動しました。 

ヌンチャク様:ポイント&コメントををありがとうございます。
その通りです。毎年毎年クリスマスにも、お正月にも、自分の家族と会えない寂しさが核です。あとは、私の気持ちを理解できないどころか、理解しようともしない旦那への怒り!もあります(笑)!国際結婚は辛いです。でも自分が決めた道なので仕方ないっす。でも、愚痴らずにはいられません。

でこちゃん様:貴重なポイントををありがとうございます。 

たま様:ポイント&コメントををありがとうございます。 
こんなに心がすさんでいたら、サンタになる資格なんかないかな〜?と真面目に考えてしまったのですが、今年のクリスマスも娘達が大喜びだったので、サンタのミッションは立派に果たせたのではないかと、自負しております。

まーつん様:ポイント&コメントをありがとうございます。
私の両親がクリスマスにしてくれたことを、私の子供にもしてあげなければ…と、思って精一杯サンタ役はやってますが、この時期ホームシックからくる鬱状態になるのは、毎年避けられません。シアトルの冬は日が殆ど照らないので、そんなことも関係していると思います。

salco様:少し前の作品なのに、お読み下さり、ポイント&コメントまで下さって、誠にありがとうございます。
今読み返してみても、“愚痴っぽいな〜!”と思いました。でも書かずにはいられませんでした。毎年毎年、クリスマスという、周りのアメリカ人が浮かれている時に、一人もの悲しくなってしまうこの気持ちを、今までは打ち明ける人もおらず、一人心にしまってきたのですが、このフォーラムに登録したお陰で、初めて思いを吐き出すことができました!

北大路京介様:少し前の作品なのに、お読み下さり、又ポイントをありがとうございます。

---2013/01/04 15:30追記---

---2013/03/19 01:34追記---

---2013/06/05 06:11追記---

戻る Home
コメント更新ログ