ひきしお/まどろむ海月

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- あおば 
- るるりら 
- 月乃助 
- 朝焼彩茜色 
-  
---2012/06/18 17:25追記---
おひさしぶりです。^^
脱力感、厭世感は...ぼくもそうです(や、ぼくの場合もともとそゆところありますが、、3.11以後、、ツナミとげんぱつで世の中と世界の基底部が見えてしまいそれが加速してしまった感はありますね、、どーだろう、、。)。
ところでこのところ連日のよーにオウムのニュースが報道されてますが、ぼくは95年のオウム事件のときまだ物心ついてないよなローティーンでした。ですが、、当時のオウム事件の世間での騒がれ方やショックを、あのミレニアムな時代の空気(エヴァンゲリオンや酒鬼薔薇、援交少女、阪神淡路大震災、、等々と相まって)を、なんとかそりれなりのリアリティをもって想い起こすことが可能ですが、ぼくよりも下の世代の人たちにはそのリアリティは伝わらないんじゃないかなー、とも思います。今回の一連の逮捕の報道と当時の世間をとりまく空気とをうまく接続させることができないというか。ぼくがチェルノブイリや連合赤軍をもはや経験としてではなくいっしゅ教養としてしか想い起こせないように。されど今なおオウムがこれだけ騒がれるのは一定の強度をもって当時を覚えている者がまだそれだけ多くいるということでしょう。
何かに対する人間の感情(悲しみや憎悪や愛情やショックや熱意や責任感や使命感)とは、いったいどれ程つづくものなんでしょうか(もちろん浅く短くすぐに忘却されるものもあれば、繰り返し想起され補強されてゆくものもありましょうが)。17年後、ではなく、もしも1万7000年後のニッポン列島のどこかで地下鉄サリン事件の容疑者がふいに逮捕されたとしたらどーでしょうか。や、そんなことはありえませんが。。
話がそれました。。
原発は現実としてとてつもなく長いタイムスパンで付き合わなきゃいけない問題です。そもそも今回のよーな事故が起こらなかったとしても。や、げんぱつは人間のタイムスパンをはるかに超えてるからどうのとかじゃなくて、それ以前に廃炉40年とかいってますが(さらに引き延ばされそうな雰囲気もありますが)、その40年だって長いなー。げんぱつに限らず(ねんきん、でもいいですが..)数十年とは短いようで長いですよ。
少なくとも個々人の、世代の持ちうる使命感とか責任感とか罪悪感の感覚の網の目をゆうにすり抜けそうな長さだ。その間にどんな歌やサンダルが流行し総理大臣だって何人入れ替わることか。だったらどーしろよ、てのもないんですが、、悪魔の証明の押し付け合いをやってる場合ではなさそうですよね。。

この詩はかつて身体の感覚を通して触れたもの、シャシンが構造上直接そこへは写り込めない背後の写真器の存在をも写し出しているように、それによって同時にそこにいた身体をも写しているよーな、自己特定的な詩でもあるなーとか、かってにそう解釈してみました。。^^;
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 宣井龍人
こんにちは。はじめまして。個人的には少しくどく感じました。

作者より:
10'6/1に、ここに投稿した作品、「ひきしおのように」を改訂しました。
この時ポイントを下さった、ツさん、なるみさん、《81》柴田望さん、ごめんなさい。 
---2012/06/10 22:05追記---

読んでいただきうれしいです。
あおばさん、るるりらさん、月乃さん、ありがとうございました。
宣井 龍人さん、ありがとうございます。スリムにしての再発表でしたが、今、さらに2行削ってみました。
---2012/06/12 21:26追記---

LLBYさん、朝焼彩茜色さん、ありがとうございました。

---2012/06/16 22:35追記---
 ツ(吟醸並)さん、おひさしぶりです。ありがとうございました。
 相変わらずいっこうに元気が出ません。3/11の津波のイメージと共鳴してしまった部分もあるのかもしれませんが、今の心境に一番近い詩なのだろうと思います。原発をめぐる政治状況にも、ここで怒らなくてどうすると理性は囁きますが、脱力感と厭世感が先立つばかりで、どうにも情けない。ひたすら仕事の多忙状況に逃げるように生きています。
---2012/06/18 22:59追記---
 ツさん、さっそくの返信ありがとうございます。そうなんです。個人的に深く写し込んでしまっていることと常に重なったり絡みこんでくるからますますどうしようもないのですが、こういうやり切れない鈍痛(しばしばキリリときますが)に愛しい部分もあって落下していくばかりですが、半分寝たふりして生きていく感覚、それに身をゆだねる怠惰な性癖は生来のものでもあるようですし、くらげなどはせいぜいこの程度な存在だということでしょう。あらま、どうでもいいようなつぶやきを聞かせましたね、ごめんなさい。ではまた、おやすみなさい。

---2012/06/19 21:43追記---
なるみさん、読んでいただき、ありがとうございました。

訂正履歴:
2行削除12-6-10 22:04

Home
コメント更新ログ