とかく嫌いな人のことはあまり知らないものだ/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
- そらの珊瑚 
- ペポパンプ 
マルハナバチ?トマトの受粉だっけ?
- 殿上 童 
- まーつん 
- 泡沫恋歌 
確かにそうだと思います。
蜂は怖いといつの間にか教えられたように思う。
- 北大路京介 
- beebee 
- 吉岡ペペロ 
- たにい 
素敵なハニータッチの作品ですね。ほんわりしました。
そうですよね。親がよかれと思ってしたことでも子供に妙なゆがみを与えてしまうことってありますよね。
- komasen333 
純粋なままでいられないし、生きてはいけない。子どもが大人になっていく上での小さな小さな1つの過程を綺麗に深刻に切り取っている。詩が先だったのか、それともタイトルが先だったのか。もし自分がこのような詩を書いたとして、このタイトルには辿り着けない気がします。シンプルでありながら深みのある内容もいいですが、タイトルがとても秀逸だなと。
 
作者より:
読んでいただき、ありがとうございました。

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。
 そらの珊瑚さん、ポイントありがとうございました。
 ペポパンプさん、ポイントとコメントありがとうございました。マルハナバチにもいろいろあって、もともと日本に住んでいるものから、野菜の受粉用にアメリカあたりから輸入された種類もいます。だいたい毛むくじゃらで大きくて怖そうですが、とってもおとなしいハチです。直接手で触るか巣を攻撃したりしない限り人を刺すことはまずありません。基本ハチはむやみに人を刺さない生き物です。若者が不機嫌だからと言って皆がナイフでを刺すわけではないのと同じくらいに。
 takisakiさん、コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。

---2012/04/29 21:06追記---
 あかうさぎさん、ポイントありがとうございました。
---2012/04/29 23:44追記---
 殿上童さん、ポイントありがとうございました。
 まーつんさん、ポイントありがとうございました。
---2012/04/30 21:23追記---
 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。虫くらいはたいした問題ではないのかもしれませんが、人種や民族などの間違ったすり込みは怖いですね。
 霧子さん、ポイントとコメントありがとうございました。おっしゃる通り。良い見方を
身に着けることもきっと可能なことでしょう。
 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

---2012/04/30 22:55追記---
 beebeeさん、ポイントありがとうございました。
 恋三郎さん、ポイントありがとうございました。
---2012/05/01 22:21追記---
 でこちゃんさん、ポイントありがとうございました。
 たにいさん、ポイントとコメントありがとうございました。ハニータッチ、、、なんかいい言葉ですね。
---2012/05/28 21:12追記---
 komasen333さん、コメントとポイントありがとうございました。わたしの場合タイトルは最後につけます。最初に仮題みたいなのがある時もありますけど。励ましのコメントをありがとうございます。

訂正履歴:
四連目の4行目、ハチをぶんぶんに変えました12-4-29 5:49

戻る Home
コメント更新ログ