作者より:
>RetasTaresさん
ポイントとコメントありがとうございます♪
>ブロッコリーマンさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、リフレインにおんぶに抱っこ状態の詩が多いです。その理由としては、リフレインが生むリズム感を好んでいるということ。それと同時に、言葉は悪いですがリフレインによって行数を稼いで手軽に書いているという側面も多々あります。ですから、ブロッコリーマンさの指摘はまさにその通りという印象です(苦笑)
この詩はリフレインまみれですし、今後もこれに近い詩を更新していくつもりです。
それは、ある種のやっつけ感に満ちていて、自己満足の羅列になっているかもしれません。ですが、いつまでもこの開き直りリフレイン(?)に甘んじているつもりもありません(笑)ブロッコリーマンさんの言葉をお借りするならば、読み手に「過剰さ」や「冗長さ」を感じさせつつも、それを超える「リフレインの必然性」を感じさせることが私の課題なのかなと。単なるリフレインに終わらない含蓄のあるリフレインとでもいいましょうか。
アドバイスを頂いたことで、リフレインについて改めて考える大きなきっかけになりました。真摯かつ的確な視点から評価していただき本当にありがとうございます。長文となりましたが、またいつでも気軽に詩を読みに来ていただければ幸いです。