詩のリミックスについてええええええええええええええええええええええ/反現代死
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 水町綜助 
- 山人 
- まきしむ 
- 73 
- 佐藤伊織 
おもしろい。どんどんやったら良いと思う。それについての返詩や、続編、絵を書いたりするのも良いかも。それ専門のカテゴリがあっても良いかも。自分もやってみたい。
- まーつん 
- モリマサ公 
- 青土よし 
- 魚屋スイソ 
わりと同じこと考えてた
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
-
(リミックスもいいかもしんないけれど、現代詩、や、現在詩ふぉーらむ2.0で行きましょうよ。
もちろんあずまんの一般意志2.0とは真逆のいみで...。)
---2012/01/08 02:05追記---
(投げぱなしもアレなんで、やぱり追記しときます。

どーしたら、読みたい人、を増やせるかてことだとおもいますが、りみくすもいいかもしれませんが、、そりゃ、誰かの書いたテクストを完膚無きまでに解体して、そっからまるでさっぱり別のシロモノをつくる(例:ネズミを細切れにして薬品で溶かし遠心分離機にかけて分子レベルまで解体し、そっからネズミではなく、べつの生き物をつくる)、みたいな笑、この、ナッガ〜い耳にキミ悪いリアル過ぎる血管が浮き出した全体的にもふもふした生き物、そう、ウサギ。ここだけの話、じつはあなたのネズミが元ネタなんですヨ ! (^ω^) くらいまでやってくれたら、こ人的には笑えますが、、それだって飽きてしまうかもしれないし、けっこー大変ですよね。。りみくす。
反現代死さんは、ネットなのに。ネットならではの楽しみはあああああああ。と嘆かれますが、やぱりネットてキホン他人に無関心なものだとおもいます。
ほら。、、なんだっけ??、、そだ、島宇宙化!とかざんざんゆわれてきたじゃないすか(キリッ)。もちろんネット普及以前からフクザツな現代社会を生きる人びとの関心の領域は細分化されタコ壺化してうんたらかんたら、、さんざゆわれてきましたけど。
で、ええと。最近あずまんてしとの一般意志2.0てほん、よんだですよ。シゴト帰りにぶらり寄る駅前の書店さんにてオヨソ、約、14回にわたる店迷惑な立ちヨミによって。
したら、こーゆうことが書かれてた。
ツイッタのリツイートボタンが、しゅんかん的に、タイムラインの島宇宙の壁を破壊する、みたいな。無数に存在しかつ断絶された個々人の理性的なフレーム(島宇宙)、それを、リツイートという感情の糸が縫合する、みたいなことが。本のさいごのほーにチョコっとね。カナリ意訳入ってるきもしますが...。
あ、でも、反現代死さんは、ここに投稿されるだいたいの詩作品をざああああと見てる感じなんだからスゴイですよ!!。それに比べたらぼくなんて、、ツイッタじゃないけど、完全に脳内タイムラインみたいなものが出来上がってますよね。
この人の作品だから読もう、とか、こ人的に気になるタイトルだから読もう、とか、ハンドルネームから美女感が漂っているから読もう、とか、それ以外の99パーセントのポエムは無ッ視シング、、みたいな。。でも、多くのユーザーがじつはそうじゃなんじゃないかな(違ったらサーセン)。
んで。りみくすも含めて、読みたい人、を増やすには、人を読む行為に向かわせる手段、 読むことを欲望させる方法、てまーいろいろ考えられるとはおもうンですが、、まずは、脳内タイムラインの壁を壊す仕掛けをつくればインですヨ!(てきとー)
つづく、かな。。)
- ヨルノテガム
ツナくんがコメントしてたのでそれを取っ掛かりに
読みました リミックスを意識するの面白いですね
そういえば ツナくんも散文で
誰かの文に 派生するような文章を
以前書いていたんですよ そういう意味では
似ている感覚ですよね、二人とも。
>気持ち掲示板が元気になる
>ほんのりね、ほんとマジちょっとだけ明るくなる、
>活気、とかね、今と比べてね。
そうですねぇ これってムズカシイことですよねぇ
でも 明るさとか元気さ ってあんまり意味は
無いんだと思うんです
他者の才能を発見したり 自分の才能を探ったり
という行為や交流が面白いんで
「今、何を見止めたか」という発露が各自で出て
一緒に考える相手がいればラッキーだし
居ない場合でもずっと考えていられるのも
アリだと思うんです 作品だけが置かれているという
状況のほうが多いですよね
僕は最近、10年以上前に書かれたネットの映画レビュー
なんかを検索して読み 新たな解釈を発見することが
ありました「2001年宇宙の旅」のレビューでした

上に書いた 才能 っていうのは
確率的にありえないように思える出来事とか瞬間
だとかの遭遇のことです 珍しい意見や角度の視点。
 
作者より:
あ、補足@@@@@@@@@@@@
リミックスをする人は、原作を読むんですよね。
ちゃんと読む、普通は。
読んで、何かしら考えて、あるいは考えずに、いんすぴで、二次創作する。
で、リミックスされた原作者は、それを読んで、なんか思ったり、考えたり。
こうゆう、お互いを意識する感がある気がします、ないかも・
リミックスされたものをリミックスしたり。
ツリーーーーーーーーーー

RetasTaresさん。
「気に入った言葉を盗んだりしながら書く」ってのはリミックスですよ、たぶん。

「音楽のように一曲丸ごと換えなくてもいいんです」と言ってますが、
音楽のリミックスだって、ほんの一部分使うだけとかもありますよ。
とゆーか、原曲全く使わずリミックスだってゆー人もいましたよ。

「リミックス」「二次創作」を意識するってのがけっこう大事だと思うんですが。

ツさん。
現在詩ふぉーらむ2.0「「@「@「@「@「
ツさん、その提案書あげてくらさいよ^−−−−−

ツさん追記ありがとれす。
「ネットてキホン他人に無関心」。。。。。。。。。。。。。
去年、ニコ動で、曲とかアップしてたんれすけど僕。
あそこは、みんなリミックスとかして、派生させてますよね。
なんで、詩投稿掲示板にその流れがないのか、不思議なんですよね。
「詩」だからかなあ。。ニコ動と比べるのが悪いのかなあ。

で、その「壁」を壊す可能性として、二次創作だと僕はなんかおもたんれすよ。
普段僕のTLに現れない人が、僕のをリミックスした瞬間、僕のTLに現れる、とおもたんれすよ。
まぁ、僕がおもたらけれすが。。。。。。。。。。。

ヨルノテガムさん。
「明るさとか元気さ ってあんまり意味は無い」。、。。。。。。
そうですねぇ。。。。。
ただ、二次創作の雰囲気みたいなのがもっとあってもいいんじゃないかなあ、とは思っちゃうんですよねぇ。
うーむ。まぁ、自分は自分でこのまま投稿してればいいのかなあ。よくわからなくなってきたなあ。wwwwww 
「10年以上前に書かれたネットの映画レビュー
なんかを検索して読み 新たな解釈を発見することが
ありました「2001年宇宙の旅」のレビューでした」ってのは、なんかすてきらなあ。





---2012/01/04 18:31追記---

---2012/01/05 09:17追記---

---2012/01/08 11:07追記---

---2012/01/08 11:12追記---

---2012/01/08 11:27追記---

Home
コメント更新ログ