十二月の童話/salco

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- アラガイs 
申子さんの発想は人間離れしてるね(笑)
「第四間氷期」安部公房… えら人間第1号、ボクはこれをドラマチックに脚色したかったんよね ^^ ラストは、どっぷりと海に浸かる富士山をイルカと泳ぎながら眺め、聴こえてくるのは以前チャーと石井竜也がコラボした楽曲〜 。

- るるりら 
個人的には「こうして人間の作り上げたファンタジーにより
生を享けた中間種であるため」という割り切った設定に 感動しました。わたし自身 モチーフとして 半分魚の人間を扱ったことあるけれど、このあたりまえの 割り切りができたことがありませんでした。上半身を魚で下半身を人にしてみたり、あと 人魚姫の話をもじったことが私にはあるのですが、淡々と生きているこの半魚のほうが、 カッコいいです。書き手に こすいところがないと言うのは、こんなところに出るなと 思いました。

- faik 
- メチターチェリ 
- 七味とうがらし 
- 恋月 ぴの 
- 梅昆布茶 
わあ。
金子みすゞだ。
宮沢賢治だ。
坪田譲治だ。

ん……

あと誰だっけ……。
- もっぷ 
- たま 
うん、巡り会えると思うよ。12月の海は冷たいからインド洋あたりを旅してください。シーラカンスもいるし。ひょっとして、巡り会えるかも。しかし、切ないなぁ。

- beebee 

作者より:
つ ぐ み 。様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
殿上 童様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
花猫様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
新貝 常様 : お言葉も下さりありがとうございました。あはは、嬉しいお褒めをどうも。なにぶんエテ公だけに低劣なのでございます。
安部公房♪ 理科3類出の翻案を構想なさるとはチャレンジャーですね。尚、私めの便宜名は漢字ではありませんので、御面倒なら省略を。
るるりら様 : 過分なお言葉も下さりありがとうございました。古来から人間は中間種、異種混交の怪物を仮想するのが好きですよね。
異和感、孤独の投影なのでしょうか。拙作に自己投影はありませんが、半魚人がマッドサイエンティストの手になる交雑種という設定の分だけ
人魚より無残に思われます。下衆の好奇心や射幸心で交配されたレオポンやライガーに対すると同様のシンパシーを覚えます。
faik様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
とうもろこしの悲劇様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
メチターチェリ様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
七味とうがらし様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
恋月 ぴの様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
梅昆布茶様 : お言葉も下さりありがとうございました。とんでもない、恐れ多い事です。拙作はTVで観たアメリカ映画のパクリであり
まして、その半魚人は魚寄りの悪役として描かれていましたが、知能を人間寄りにしただけでして…。
あおかぜかおる様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
たま様 : お言葉も下さりありがとうございました。実はこれは前半部でして、異種とのいわゆる「邂逅」に続きますが、こいつは人為による
一代交雑種なので生物学的繁殖動機も持たされていません。ですから望ましい「巡り会い」はありませんで…。
beebee様 : お目に留めていただきありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ