箱のなかのひと/恋月 ぴの

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 未有花 
- 吉岡ペペロ 
- たま 
アナログ放送が終わりましたね。8月にはまた記念日がやってきます。とてもキャッチャーで新鮮な作品でした。さすがです^^
- beebee 
- yuugao 
- subaru★ 
- N.K. 
- 殿上 童 
- アラガイs 
- ……とある蛙 
- もっぷ 
- nonya 
- 渡 ひろこ 
- 森の猫 
- 生田 稔 
やや硬質な詩でもいいです、テーマがとても詩的いい詩です。
- ささやま ひろ 
- 乱太郎 
- 北大路京介 
- 真山義一郎 
- はなもとあお 
あらゆる含みに。
- atsuchan69 
- salco 
TV受像機とパンドラの箱を地球に掛けたようで、グローバル化と世界の断絶を乗せたようで、
悲哀と怒りと諦念を込めているようで、箱、箱、箱。頭蓋も人類史も箱に過ぎないようで。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- るるりら
まったく、理解できませんでした。理由はわかっています。わたしが広島の人だからです。最後の連の しゃもじすら 憎いです。しゃもじは 広島の象徴のひとつだからです。そのつもりはなかったのてすよね。はい、私が広島の人だからです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといいますが、私が広島の人だから、こうなんだと私は解っています。私は、あなたのいう詩人さんが好きです。でも、エノラ・ゲイは箱のなかを飛んでいた...ですか?馬鹿 言っちゃあいけない。日本には、テレビなんかじゃなくて、それを観た人 それから ずっとそのことが頭から離れない方が この日本には おられるのよ。そういう方の生き様が 今の日本を きっと 救う。だから、エノラ・ゲイは箱のなかを飛んでいた...って感覚だけでは もう ダメだと私は思います。実際 福島のことを、ふたたび ピカが、落ちてしまったという事に近い 悲しみをもって、受けとめておられる方は 居ます。

あなたという書き手のことまで、憎まないように精進します。ごめんさい。ひとつだけ お願いがあります。 八月六日には 伴に黙祷を捧げてください。絶対に忘れないでください。おねがいします。

---2011/08/02 19:25追記---

作者より:
るるりらさん
 :お心を傷つけてしまいましたこと、こころよりお詫び申し上げます。

戻る Home
コメント更新ログ