燐光/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- beebee 
時代を超える想いがあると自分も信じています。(^ ^)
- yo-yo 
- ペポパンプ 
- ……とある蛙 
- つむじまがり 
自分がお札になるってどういう気分だろうか。
人のために使われる分にはいいけれど。。。
- 田園 
mixiではありがとうございます。
お金については、この頃思います。
福沢諭吉が万札なのに、
その精神はあまり覚えてないみたい。
- 三条麗菜 
死体が蝋化して腐敗しない話は、どこかで読んだことが
あるのですが、どうにも思い出せません。
ふと、テリー・ギリアムの映画「ローズ・イン・タイドランド」を
思い出してしまいました。ご存知か分かりませんが……
- 恋月 ぴの 
- 真山義一郎 
- たま 
力作ですね。
- salco 
着想がまず凄いですね! 
僭越ながら個人的には、諭吉と大変良好な関係にあったのがバブル時代でしたが…。   
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 草野春心
意欲的な詩で、
入り込むまで時間を要しましたが、
読んで「損は無かった」と思います。

詩として好きかと問われると、
僕の好みとは少し離れていますが、
前半のあたりと最後の散文的なところはとても好きです。
燐光のくだりはちょっと
僕にはよくわからない世界にいっちゃってる感じがして。

長々とすみません。読ませていただきありがとうございました。
---2011/06/30 18:32追記---
なるほど。丁寧な回答ありがとうございます。
嫌いではないですよ!嫌いだったらこんなに語りませんから!笑
今後も新作期待してますね。
 
作者より:
草野春心さんへ
お得に感じていたたける箇所があってよかったです。その箇所は、事実の箇所ですから
 わたしの創作ではないです。草野春心さんがお分かりに慣れなかった箇所は死者に話をさせているわけですから、死んだことのある人でないと わかるはずもないです。
かくゆう わたしも 実は、解らないのです。でも、書きたかった。そんなこともあるのだなあと書いた 私が一番 驚いています。だれかの心臓を冷やしてみたかったんです。つまり 納涼をめざしてました。^^当然 お嫌いな方は 多いとおもいます。 
 

---2011/06/30 18:01追記---
- 殿上 童 さん、ポイントありがとうございます。
- beebee さん、ありがとうございます。(^ ^)
- yo-yoさん、ポイントありがとうございます。
- ペポパンプさん、ポイントありがとうございます。
- RetasTaresさん、ポイントありがとうございます。
- ……とある蛙 さん、ポイントありがとうございます。
- つむじまがりさんへ
それって、たぶん自分がクローンにされるような感覚なんしゃあないかしら。実際には 汚い場所とかにも連れて行かれるのでしようね。そういえば、ほんとのお金持ちは お札って使わないそうですね。よし、わたしは決めました。お札になるほどの立派なことは しないぞ。
---2011/07/02 23:42追記---
- 笑子 さんへ
ちょいとmixiにも お邪魔してみました。また お邪魔させてくださいませ。
福沢諭吉は お札の中でもっとも 立派な価格ですねぇ^^

- 三条麗菜さんへ 死体が蝋化して腐敗しない話は、この現フォでもモチーフにされていたのを読んだことがあるのですが、検索かけてもよくわかりませんでした。テリー・ギリアムの映画「ローズ・イン・タイドランド」、見ていませんが、怖そうですね。
- とうもろこしの悲劇 さんへ ポイントありがとうございます。
- 恋月 ぴのさんへ ポイントありがとうございます。
- 真山義一郎 さんへ ポイントありがとうございます。
- ひかり。さんへ ポイントありがとうございます。
 
---2011/10/14 07:31追記---
- たま さん はい。マネーは力技でございます。
- salcoさんへ 
諭吉との友好関係が わたしは崩れました。この詩を 読み直そうとおもったら、ポイントをいただいていて びっくりです。   

Home
コメント更新ログ