かび/はるな
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 草野春心 
簡潔で奥まで届く詩ですね。
清濁併せ呑むことは本当にいいことなのか、
問われているような感じになりました。

余談ですが、
僕も最近たくあんにかびが生えていて泣きそうになりました
---2011/06/30 07:17追記---

追記します。

よく読むと、この詩は「かび」を全く定義していない。
悪しきものなのか、それとも別のなにかなのか。
悪しきものと定義した方がわかりやすいのは確かだけれど、
そうするとこの詩のエネルギーは霧散する。
政治的な意味合いを帯び、
ともすれば散文へと還元されてしまう。

それをしないことで、
読み手に解釈の余地を残している。
詩に多義というエネルギーを付与している。
そこが実にこの作品のいいところだ。

- 榊 慧 
好きだ。この世界というかなんというか
俺はどれくらいかび持ってるんだろう
- 山人 
カビキラー召し上がれ!!
- たもつ 

戻る Home
コメント更新ログ