【批評祭参加作品】 現代ホラー映画50選(2)/古月

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- いとう 
「ファニーゲーム」と「ファイナル〜」シリーズは3以降でしょうか?
- 露崎 
むちゃくちゃ楽しいリスト!
- 藪木二郎 
初めまして、古月様。

藪木二郎と申します。

しばらくの間、いくつか他のサイト様に投稿させて頂いていたのですが、批評祭開催を機に、こちら様のサイトに、また投稿させて頂こうかと思っていたのですが……。それで、高村光太郎論とかを準備していたのですが、どうも間に合いそうもない……、という状況になってしまいまして……。そこで……。
好きな映画論──。すぐ書き始められるような代替案として、私も考えていたのですが……。まさか、『現代ホラー映画50選』が……、始まってしまうとは!
とはいえ、「先を越されてしまった」感とか、そういう感じで、コメントさせて頂いているのではありません。

とにかく嬉しいです! とても嬉しいです!

>「なんでこの作品が入ってねーんだよ!」

マニアというのはやはり、そういうことを言いたくなってしまうものなのですが、私は、何事も安く済ませようとするセコい人間でして、中古DVD屋ばかりあさったり、ひたすらテレビの洋画劇場でやるのを待っていたりでして……、熱烈なファンではあっても、実はマニアではないのかもしれません。済みません。
(それにしても,テレビの洋画劇場でのホラー映画の放送……,どんどんキビしくなってしまいそうですね……)

また私は、熱烈なファンではあるとは思うのですが、ホラー映画──、といいますか特にスプラッター映画に対しては、非常に強い不満も持っていまして……。
(最後のひとは結局助かってしまうことですとか,ムサい野郎ばかりが,圧倒的高確率でやられることですとか……)
やはり最後は、ヒロインが助かって良かったって、皆様思うものなのでしょうか? いやそれにしては、ジャケット写真とかでは、悲鳴をあげているヒロインのアップに、飛び散る血のようなデザインのタイトル・ロゴが重ねられていて……、といった感じだと思うのですが……。
ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、すごくおなかが空いていて、オポッサムの肉まで食べようとしたコは良かったと思うのですが、入浴シーンまであった場合には、普通は、素直に……、(私だけの?)期待通りに……。
あと、作中でホラー映画の法則とかいうのを挙げていた作品についても、監督は色々と研究してから制作を始めたということなのですが……、童貞はムニャムニャの法則ですとか、そんなことは言えないのではないか? ですとか……。(『キャビン・フィーバー』のアイツですとか…….『13金』にしましても,確か PART 3 当たりに出ていた,アイツ,ですとか…….私としましては,本当にその法則が当て嵌まっていて,そのかわりに,最後まで逃げ回っていたひとが,その努力も空しく,一番ド派手に! って感じだったら最高なのですが……)

とはいえとにかく、この企画はいいです! 期待しています!

どうも済みません。失礼しました。

たびたび済みません。タイプ・ミスを発見し、訂正しました。

失礼しました。

---2011/03/06 00:38追記---
- 虹村 凌 
女子高生チェーンソーは駄目っすかね。馬鹿馬鹿しくて大好きなんです。
- 葉月二兎 
- プル式 
- ふるる 
- rabbitfighter 
- 森の猫 
でましたね。”13日の金曜日”!ホラーとコメディは対極にありながら、近いところにあるのではないでしょうか?ホラーになるのかな?”エイリアン vs プレデター”は、劇場にいきました。戦うリプリーファンですw
リメイク版”13日の金曜日”は、観てみたいですね。
- 大覚アキラ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- ミッチェル秋山
殺しの美学ダリオアルジェント出ましたね。
アルジェント作品では
『オペラ座/血の喝采』が
一番好きですね。
あと韓国映画の「箪笥」とかクローネンバーグ作品が好きです。ベスト50
参考にします。

作者より:
〉いとうさん
「ファイナル〜」は「ファイナル・デスティネーション」ですよね。
ハ行なのでどっちも(3)以降です。
投稿制限があるので、明日の投稿になります。

〉ツユサキさん
そう言ってもらえるとやった甲斐がある!
何が入るか予想してもらうのもいいと思いまするる

---2011/03/05 00:48追記---

〉藪木二郎さん
ホラー映画のお約束に関しては、まあ「作中のティーンエイジャーが語ること」なので、そこまで厳密でなくてもいいと思うんですけど(笑)。それにあの映画のメインターゲットはマニアではなく、「ジェイソンの武器はチェーンソー」だと思ってるライトな層だと思うんですよね。
あと、ヒロインが生存することの是非に関しては、プロットによると思います。バカ・ホラーならバッドエンドでも構わないですが、ヒロインが死線を潜ることで人間的成長を遂げたり魂の再生を体験するタイプの映画では、ハッピーエンドが望ましいと思います。

---2011/03/05 01:06追記---

〉虹村 凌さん
アダム・グリーンとかグレッグ・マクリーンでさえ今回は遠慮してもらった程なので、さすがに『女子高生チェーンソー』は無理かな……。『女子高生サバイバル・ドライブ』よりはいいと思いますけど!
ていうか人に勧めにくいですよね!? 僕はアレ責任取れないな。

---2011/03/05 13:25追記---

〉ミッチェル秋山さん
『オペラ座 血の喝采』もよかったですね。人には勧められませんけど。
ここでは挙げていませんが、『シャドー』と『トラウマ』も好きです。最近の『デス・サイト』なんかは物足りませんけど。『ジャーロ』は未見なんですが、どうなんでしょう?
僕は邦画と韓国映画はほとんど見ないので『箪笥』は未見です。今度見てみますね。
クローネンバーグからは『ビデオドローム』か『裸のランチ』を入れたかったんですが、やむなく落としています……。

---2011/03/05 22:02追記---

〉十月知人さん
僕はウェス・クレイヴンですね。『エルム街の悪夢』は幼少期のトラウマです。
あとは『ファンハウス 惨劇の館』や、大林宣彦の『HOUSE』なんかも……。

---2011/03/06 19:01追記---

〉帆かけさん
ほかけさんが『スリザー』を見ていたなんて意外すぎて驚きました。
なんかそういうイメージじゃなかったので(笑)

---2011/05/16 23:40追記---

〉土屋 怜さん
『13日の金曜日』のリメイクはおすすめですよ。

ものすごい余談ですが、本作『13日の金曜日』と『ブラッディ・バレンタイン3D』の二作は、一部では「スーパーナチュラル外伝」とか呼ばれています。
公開日が『13金』は2009年の2月13日(金)で、『ブラッディ・バレンタイン3D』はその翌日、2009年の2月14日(バレンタイン)。
そして主演が『13金』はジャレッド・パダレッキ(サム)、『ブラッディ・バレンタイン3D』はジェンセン・アクレス(ディーン)ですからね!
僕はこの当時、マジで大興奮でしたw

Home
コメント更新ログ