月極姫/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ……とある蛙 
- 山人 
- ポー 
- あおば 
- 乾 加津也 
- 真島正人 
- yumekyo 
- 松岡宮 
げっきょくちゅうしゃじょう
近所にあります
- 殿上 童 
- 石川敬大 
- 吉岡ペペロ 
- nonya 
- 渡 ひろこ 
- 恋月 ぴの 
- atsuchan69 
- salco 
『モモ』の時間どろぼうを思い出しましたが、こちらの効率化、合理化の黒幕の美貌が寧ろ、
人の思い描く「便利な暮らし」と「鈍麻」に合っている気がします。そこを踏まえて「感せず」としたのでしょうね。
- こめ 
- 乱太郎 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- まどろむ海月
そういえば、新宿を、青髭と表現した小説家もいましたね。
---2011/02/17 16:04追記---

その作品です。今思えば、今日の状況への「予言の書」でした。
どうやって探し当てたのかな、と気になって、「青髭 新宿」で、私も検索してみましたら、
 http://d.hatena.ne.jp/yanoz/20081231/p1 に、見事な書評が載っていました。
よろしかったら、安吾の「夜長姫」もぜひ。

 
作者より:
昨日も この題で投稿していました。あたたかいポイントやレスをくださった方もいらしたのですが、書き手である私自身が 読み返すたびに どうも なにか落ち着かない気持ちになってしまったので、作品に愛情を チャージしなおして 再投稿させていただきました。前回 あたたかいポイントやレスをくださった方に 感謝します。

どうぞ これに こりず また 読んでいただけると嬉しいです。
---2011/01/15 07:18追記---
ねこじゃらしさんへ わたしだけではなかったんですね。うしっ お互いガンバですね。
松岡宮さんへ それは やばいです。とりいそぎ 警告させていただきます。 

---2011/01/23 22:30追記---
salcoさんへ
とても嬉しくレスを拝見しました。名作『モモ』との類似という指摘には 
そういえばそうかもしれないと 思い当たりました。 
そこを踏まえて「感せず」としたか。なんどとなく胸に手をおいて 考えましが
わたしの心なのに 自身ではよくわかりませんでした。
しかし、こういう深い洞察に触れると、詩は 投稿した時点で 読者に
おまかせすることが一番なのではないかという 
謙虚な気持ちをいただくことができ、おかげさまで なにやら 放たれた心地です。
ありがとうございます。いつもこのような気持ちになれるのなら
 私の生き方は さぞ 良いほうに転化すると感じました。感謝です。
---2011/01/23 22:40追記---
ポイントありがとうございます。

……とある蛙さん
- 山人 さん
- sadame3 さん
- ポー さん
- あおば さん
- 乾 加津也 さん
- 真島正人 さん
- yumekyo さん
- 松岡宮 さん
げっきょくちゅうしゃじょう つきぎめと読んでいただいても良いですよ。
- 殿上 童 さん 
- つ ぐ み 。 さん
- 帆かけ さん
- 石川敬大 さん
- ヒロア木 さん
- nonya さん
- 渡 ひろこ さん
- *葉七* さん
- そらいなおみ さん 
- 緑川 ぴの さん
- atsuchan69 さん
- salco さん


---2011/01/29 22:51追記---
- まどろむ海月さんへ 私はその本を知らないので検索にかけました。{ぼくの大好きな青髭 (中公文庫) [文庫] 庄司 薫とでました。おもしろそうな本ですね。本を推薦していただいたような気持ちでいます。また気がついた著作でもあればおしえてくださいませ-


- こめさん ポイントありがとうございます。 
- 乱太郎 ポイントありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ