肌のよる/たちばなまこと
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 渡 ひろこ 
- プル式 
- あおば 
- はるな 
- るるりら 
アーサナ 瞑想ポーズのことだったんですね。私は 最近 ヨガをはじめたばかりなのですが、アーサナのいくつかは体験中なのですが、うちの先生は そんな言葉で呼ばず 体験あるのみだったので 知りませんでした。ありがとうございます。得したキブンです。
- あおい満月 
- nonya 
- 橘あまね 
- 水町綜助 
- 夏野雨 
読みながら、自分の体から何かを逃がすような感覚になりました。とてもいいです。
- 半島 
アーサナってなんだ?って思って初めは面食らいましたが意味を把握して、詩も腑に落ちました。
 亡骸のアーサナを
/深い夜
 この二行が印象的でした。なんといってもここから演出される結句への収束がすばらしい。不思議な抒情を感じました。
- 恋月 ぴの 
- 唐草フウ 
- 石川敬大 
- umineko 
すごいな ちからが
- サカナ 
- 結城 希 
アーサナという言葉を初めて知りました。

最後、なぜ「鳴く」のか、何を「鳴く」のかはわかりませんでした。
「絶え間なく流れる血流」でしょうか。
「ひとりではない喜び」でしょうか。

わからない。
でも好きです。
- 瑠王 
 
作者より:
・素肌+はだか
・アーサナ = ヨーガ独特の体位法のこと。


---2010/07/09 22:24追記---
るるりらさん
感想ありがとうございます。
瞑想も含まれているのですが、呼吸や瞑想を含めた一連のヨガのポーズのことをさすようです。アーサナ。
先生によっては、○○のポーズと言ったり、ネイティブな呼び方をしたり、様々なようですね。


夏野雨さん
そうそう。逃がしたり、呼んだりするんだよ。そうして浄化してゆく。


半島さん
感想ありがとうございます。
亡骸のアーサナは、最後にとる仰向けになるポーズです。無心になって、地と一体になるような。
私が通っているスタジオでは、安らぎのポーズって、呼んでいます。


uminekoさん
ありがとうございます。嬉しいひとことです。


結城希さん
感想ありがとうございます。
感覚的にひとつのものや現象や感情などをつなげているので、つながっていても表面的には見えないように書いてしまうことがあります。
鳴く、は、泣く、でもあります。
肩が、肩越しのなにかが、何かをうったえている様を書きたかったのでした。

戻る Home
コメント更新ログ