電氣ブランに灼ける空/鵜飼千代子

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ペポパンプ 
>電氣ブラン
さすが博学ですね。
- 服部 剛 
- AtoZ 
電気ブランは一時、ポケット壜で売られてました。
サントリーのレッドとともに愛飲したものです。
浅草のあの角の店、まだやってるようですが、
昼間から酒を飲める店が健在なうちは浅草も大丈夫でしょう。
---2010/04/19 18:42追記---
そうか、まだポケット壜は売られているのか。
わたしは都内のふつうの酒屋で売られているのを買ったけど、
おっしゃるとおり、少し甘い。w
みんなのいい加減な噂話では余ったウィスキーを高いものも
安いものも、何でも混ぜているので甘くして誤魔化している
のだとか。w
どこまでほんとうだかわからないそういう都市伝説のような
デマがまた愉しかった。
通信販売で買えるのなら、買って飲みますよ。
ホッピーも久しぶりに飲んでみたい。
脳動脈瘤のせいで少ししか飲めないけど。
池袋の「バクダン」まだあるのかな?w
- mizunomadoka 
- 殿上 童 
- ハイドパーク 
- salco 
浅草いいですね! 
- あおば 
- 吉岡ペペロ 
- 瑠王 
この間、銀座で電気ブランの店みつけて
今度はいらねば、と思ってました。

作者より:
ポイントいただきありがとうございます。

ペポパンプさん 
>>電氣ブラン
>  さすが博学ですね。

ニフティーの現代詩フォーラムのビデオ撮りの時に上野と浅草に行って、はじめて神谷バーに行ったんです。
電氣ブランってはじめて飲んだので(しかも昼間から)。色々はじめて尽くしで忘れません。(笑)
ネットで検索したら、「デンキブラン」と「電氣ブラン」で、アルコールの度数が違うようですね。

Wikiより
>度数により、電気ブラン(30度)、電気ブランオールド(40度)の2種類がある。神谷バーのメニューでは
>前者をデンキブラン、後者を電氣ブランとしている。

「電氣ブラン」の紙箱も可愛いんですよ。^^
コメントとポイントいただきありがとうございます。

---2010/04/19 14:57追記---
AtoZさん 
>電気ブランは一時、ポケット壜で売られてました。
>サントリーのレッドとともに愛飲したものです。
>浅草のあの角の店、まだやってるようですが、
>昼間から酒を飲める店が健在なうちは浅草も大丈夫でしょう。

わたしも、ポケット瓶の方を買いました。^^ そのため、アルコール分40%の方ですが、何年かしてからひとりで
行ってお店で飲んでみたのですが、ちょっと味が違うような気はしました。雰囲気だけではないような。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/chateau-kamiya/cabinet/ikou_20100127/img10454588397.jpg

「デンキブラン」は、なかなかどこでもは売っていないです。甘いので、夫は飲まないのでポケット瓶は
ちょうどいいサイズです。上のリンクの写真のページの下の「前のページに戻る」をクリックしていただく
と、楽天のショップに飛ぶのですが、飲んでみようかなという方は、現代詩フォーラム トップページの
一番下にあるアマゾンのバナーから検索して購入していただけると、現代詩フォーラムに3%の報酬が
入ります。(たぶん)一つの商品でマックス1000円ですから、33334円以上の商品を購入しても報酬
は1000円です。タダだから参加するという人もいれば、身銭切ってサイトやっているのに、タダ乗りは
ちょっと、、、というレベルの方もいるでしょうから、散文の書き込みページや、コメント欄に、企業が運営
するブログのようにアフィリエイトの挿入が出来るようにしていただけると、そいう人も書き込みしてくれ
やすいかなとは思います。けれど、ネット慣れしていない方だとぐっちゃぐちゃになりそうですが、というの
は、わたしは何を言われようが、片野さんがフォーラムマネージャー(管理人)である限り、自分の作品は
引き上げませんので(故郷ですから)、自分でも何か出来ないかな〜とおろおろして、こうして書いてみた
りするのです。話がそれました。(笑)

上野では、誰がホームレスなのかわからない初体験をしましたと、こそっとお報せします。(笑)

十月知人さん 
>学生のとき、電気ブラン、トリス、ズブロッカによくお世話になりました。「東京の味」として思い出深いな〜。

トリスも、ラベルがレトロなので飲んでみました。美味しかったかどうかは覚えていませんが個性的な味
がした気がします。ズブロッカはウォッカでしょうか。飲んだことあるような気がします。わたしは量を飲む
ので、混ざり物が多いと次の日動けなくなるので(^_^;A、スケジュールにより色々なお酒を嗜んでいま
す、.:゚+(u_u*).:ポッ+

---2010/04/20 00:41追記---
デンキブランのWiki情報ですが↓ここの一番下の外部リンクから神谷バーのデンキブラン案内が読めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3

なにしろ、「夢のカクテール」ですから、現代の感覚で見ると、センスがいいというより、「面白がっちゃう」
ところはありますね。

通販でお酒類を買うと重たいから送料が凄くかかるので、出来ればお店で買えた方がいいのですが、
買う人がいない場所には置いてないので、需要のありそうなところにポイントを絞ると見つけやすいかもし
れません。わたしが昔買ったのは、府中本町の酒屋さんです。府中競馬場があって、大国魂神社のくら
やみ祭りがあって、地元の方に言わせると「下町」とのことなのですが、そういうところの酒屋さんにはある
ようです。今住んでいる新しい町のスーパーのお酒コーナーには置いていません。

>脳動脈瘤のせいで少ししか飲めないけど。

本当は80歳過ぎているんじゃないかと勝手に思っているのですが、突然倒れてもネットのこちらからは
わからないので、ご自愛くださいね。やるときゃやらないといけないのだと思いますが。

>池袋の「バクダン」まだあるのかな?w

お店の名前でしょうか。連れて行かれないと、外ではあまり飲まないのでわからないです。というより、
池袋は高校受験の時と、ここ十年で詩人の女の先輩に飲み会に誘ってもらっただとか、数回しか行って
いないと思います。その時は、カラオケも出来るコジャレた居酒屋のような場所でした。
新宿は職場があったので行きましたが、名前の知れた飲み屋には(しょんべん横町とか)行く機会がな
かったです。ゴキブリが苦手で(^_^;A出る場所だと、座っていられないというのもあるのですが。

---2010/04/21 06:45追記---
salcoさん
>浅草いいですね!

会社の友達と行く時は、「今半」や「梅むら」など(別々の時ですが)誰でも行くような場所だったので、
この出会いがなければきっと一生行かなかったんじゃないかな。浅草もいいですけれど、メンバーも良かっ
たと思います。
コメントとポイントをいただきありがとうございます。

---2010/04/30 19:39追記---
山崎尊さん 
>この間、銀座で電気ブランの店みつけて
>今度はいらねば、と思ってました。

銀座にもあるんですね!ぜひとも、蛙さんに連れてってもらいましょう♪一緒に。(笑)
コメントとポイントをいただきありがとうございます。

---2014/07/17 20:42追記---

---2014/10/22 22:03追記---

Home
コメント更新ログ