オクトパス・ガーデニング/すばる以深/海里
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- pikopiko 
- ……とある蛙 
浦島伝説は日本各地にあり、しかも奥深い物語です。一度お調べになると面白いと思います。それはさておき旅立ちのスタイルは人それぞれです。自分に嘘ついて他人に嘘ついて逃げ出すような場合もあります。海への旅立ちは希望がありそうですが博打的な要素もあり面白いと思います。

外国のことは知りませんでした。
生意気なことを言ったことは反省致します。
それにしても古事記との関係は面白い?ですね。
---2009/10/05 21:23追記---
日本書紀かも知れません。この次コメント書くときは文献に再度あたることにします。失礼しました。
 
作者より:
古くは万葉集の浦島子、新しい処ではA.K.ル=グインの「内海の漁師」など、日本各地というにとどまらず世界的にも時代的にも広がりを見せる様々な異郷神仙譚、動物報恩譚、時間旅行物語としての浦島伝説。とある蛙さんはどのあたりかに気に入りがおありでしょうか。
---2009/10/05 20:19追記---
ああ、いいえ、私も万葉集の分は知っていましたが日本書紀?のほうは意識してなかったので(古事記にも?)今回コメントいただいて検索かけてみただけですけど勉強になりました。

Home
コメント更新ログ