ごめん/リーフレイン
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 橘祐介 
- ……とある蛙 
率直な感想を持って生きている人が何人いるだろうか。みんな人のせい。ごうつく張りの夢の総和がバブルを作っていたのに。
- kauzak 
- ゼロスケ 
考えてみれば生まれてこの方、景気の良いニュースなんて聞いたことありません。
テロに大地震に、バスジャック、貿易センタービルは崩れて。
ただひとつ救いがあるとすれば、テクノロジー、特にインターネットの発達でしょうかね。
 
作者より:
ポイントとコメント ありがとうございます

小僧がもう高校生と中学生なんですが、彼らは自分がすごした時代よりはるかに真摯に生きているんですよ。遊ばないというか、厳しいというか、、、、申し訳ない気がするんですよ彼らに。自分は遊んでしまったのに、自分達が遊んでしまったつけをまわしてしまっているようで。。30代前後の人らとか就職氷河期って言われてるんですが、あの世代の状況が平均になってくような気がします。会社がつぶれる一方で、起業できないですよね。店もつぶれる一方で、働き口が激減中なんです。
子供達と一緒に真剣に生きてくしかないだろうなって思うんですよ、「お後よろしく」じゃなくて。 上の世代は「自分らが困ってる」だけじゃなくて若い人らの困っていく状況もきちんと見て一緒になんとかしてかないといけないなと。親の気持ちからすれば、おおかた終わった自分たちよりも彼らにちょっとでも良い人生を送ってほしいと思うんですが、そういうのも結局は衣食住足りての話になるだろうと思うと困難を感じます。

戻る Home
コメント更新ログ