そらまめ/夏嶋 真子
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- オリーヴ 
- 柊 恵 
元気いっぱい。写真も詩も。
- 恋月 ぴの 
夏、伝わってきました(^^
- 光井 新 
- 吉岡ペペロ 
写真がたまらずしゃべりかけてきます
- アハウ 
文句なく!いい!!!
- ルナ 
あの…。そらまめ苦手なんです。でも今度チャレンジします!
- nonya 
- ペポパンプ 
ソラマメを題材にした詩珍しくて良いです。
- あ。 
はちきれんばかりにつやつやですねー。
- 百瀬朝子 
- 服部 剛 

そらまめのCMにもよさそうです。 

- 瑠王 
こういうの、尊敬します。うーん
- あおば 
- BOOKEND 
- 高杉芹香 
- atsuchan69 
 
作者より:
食育について考えさせられる機会があったので。
畑が育ててくれた旬の野菜 パパが働いたお金でかって ママが料理して
だから感謝しようね!
という内容を小さな子と一緒に楽しめる手遊びつきで考えてみました。

(行間と語の並びを大幅に修正しました)

お読みくださった皆様ありがとうございます^^


柊 恵さま
いつもコメントありがとうございます
はじめてこども向けを意識して詩にチャレンジしました
単純な詩なんですが わたしにはかなり難しかったです
元気さだけがとりえです(笑)


緑川ぴのさま
夏ですね、ビールと一緒にそらまめをどうぞ!

果音さま
焼きそらまめがオススメです^^


吉岡ペペロさま
そらまめの口がへの字じゃなくSMILEになるように工夫しました
いつでもスマイルです!

ルナさま
テーマが食べ物を、おいしく、いただく、ということなので、
苦手なのに食べてみようと思ってくださったのなら、とってもうれしいです^^


アハウさま
ありがとうございます。あまり自信がなかったのですごくうれしいです。


ペポパンプさま
日常には、あまり詩の題材にならないものがまだまだたくさんありそうなので
探してみます


イワモトアヤさま
みどりのつや加減を写真に取るのに苦労しました
部屋中歩き回って、光の加減のちょうどよい場所を探したので
はちきれそうなおいしさ、つたわっったのでしたら、光栄です!


服部 剛さま
農作物のCMってあまりみかけないですね。
実家が農家なので野菜の普及をがんばってアピールしたいです^^


にしやまあまねさま
昨日は、実家からアスパラが届きました
アスパラ、ぱらぱら。
これから夏野菜がどんどん美味しい季節になりますね


アオイバラさま
はじめまして。
食べ物はみな、旬の物が美味しくて安くて栄養もあります。
ぜひぜひ、そらまめで初夏を感じてください。


十田心太さま
声に出したときのテンポとリズムを意識して書きました。
そらまめ、てんぷらも美味しいです!油ハネがこわいけど(苦笑)


ANYWHEREさま
お褒めの言葉感激です。興味を持ったことは何でもボーダレスで挑戦してみたいと思ってます。 

神崎 瑠美さま
はじめまして!
ぎゅぎゅぎゅぎゅーう^^



コメントいただきました皆様、ありがとうございます。
励みになります!


---2009/05/18 01:20追記---



作者ノート

小さな子たち(5歳)にこの詩を披露する機会がありまして
最初の擬音語が面白かったみたいで、楽しんで声に出して何度も読んでくれました。
でも最後まで興味をひくには、つまらなかった&長かったようです。
5行目までの楽しさを最後まで持続させられるといいな。
もしくは五行程度にぎゅっと凝縮できればいいのかな??

単純でシンプルな言葉って難しいものなんですね。
すごく勉強になりました。
またこういう詩に挑戦してみたいです。






戻る Home
コメント更新ログ