学校/1486 106
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの とこ 
うわあ。と漏らしてしまいました。
ちょっとリアルです。
誰にも言えないことってありますよね。
いくつになっても、嘘をついてフリをする。
行ってきます、のその一言がどんなに苦しいか。
---2008/12/04 23:47追記---
どうしてなんで学校に行きたくないの?って叱られたことがあります。昔の話ですね。
1486 106さんも経験があってのこの詩なのでしょうか?
何も言えない子は、それでも、サインだけは出していると思うんです。
それに気づける人がいることが大切なんじゃないかと。
子供だからで片付けると、私のような人間になります。故にご注意を(爆
- 朧月 
 
作者より:
>そらの とこさん


自分でも最後の部分書きながら悲しくなってしまいました。
今だから言えますが、自分にも似たような経験があります。
いじめの問題ってそれぞれに特性があって一概には言えないのですが、
子どもだけでは解決できない部分もあって、
周りの大人がフォローしたり、様子を見たりしてあげる必要がある場面も本当はあるんじゃないかと思います。

戻る Home
コメント更新ログ