息子よ/青い風
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 小川 葉 
これは傑作です。
先日ギャオで「アメリカン・ヒーロー」という80年代のアメリカドラマの「僕はいつの日もTVヒーローに夢中」(シーズン1 第5話)を見ていたので、そのことと絶妙にリンクして、感激しました。(今は放映期間終了してしまったようなのでお見せできないのが残念ですが)あの頃の古きよきアメリカのコメディには、いつも笑うしかなくて、そしてしまいには涙が出てしまうような、なんとも言葉にならない詩のようなストーリーがたくさんありました。
こんなふうに言ったらもしかしたら失礼かもしれませんが、この詩も、あの頃のアメリカのコメディそのものです。
大爆笑して、そしてその後、やはり涙が出てきたのです。
- 舞狐 
微笑ましい光景が浮かびました
神様に見捨てられてるなんて表現が また素敵ですね
- 恋月 ぴの 
- うめバア 
なんと、「息子」は思春期にありながら、一枚上手なのですね。その図々しさと、清々しさに、たまらない魅力を感じてしまいます!。
- 板谷みきょう 
 
作者より:
とものさま ありがとうございました
 十数年前の作品ですが・・・家族のスナップ詩です。
---2008/10/03 05:42追記---
小川 葉さま ありがとうございました
 お褒めいただき恐縮やら、なんと言って良いのかわからない状態です。実は、投稿する時に、妻に見せると「ハハ・・こんなことあったわね!」と大笑いしました。何気ない家族のスナップなんですが、書き残した意義は達成できたのではと思いました。
---2008/10/03 18:00追記---
AKIさま ありがとうございました
 我家では、長男が小学1年生の時からテレビを置いていません。ですから、仕方なしに対面せざるをえませんでした。ある面では、それがよかったのかもしれませんが・・・
---2008/10/03 18:04追記---
舞狐さま いつもありがとうございます
 長男が実際にそう言ったのです。私は短気で関白な父親ですので、普段ならゲンコツが出ていたとこですが、この時は、この言葉に唖然としてショック状態になりました。そうした衝撃が、この詩を作らせたわけです。
---2008/10/05 14:46追記---

---2008/10/05 14:46追記---
すずさま ありがとうございました

---2008/10/06 10:13追記---
蛾兆ボルカさま ありがとうございました
 この言葉は衝撃的でした! 今もって衝撃的です。
---2008/10/08 07:22追記---
緑川ぴのさま ありがとうございました
---2008/11/10 12:09追記---
梅乃花世さま ありがとうございました。
 そうなんです。その時のショックで出来た詩なんです。
---2010/07/20 20:32追記---
板谷みきょうさま ポイントありがとうございました。

Home
コメント更新ログ