タイダイのおじさん/たちばなまこと
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- るるりら 
タイダイですが、
なんだろなんだろと よみふかめて やっぱり態度の大きいという意味だとか 体の大きいという意味かしらと思って読むと織物で おどろきでした。私が想像していた目線より どこか女性的な目線でした。好きです。
- beebee 
- 渡 ひろこ 
- 未有花 
- 唐草フウ 
つよくてやさしいおじさん。
タイダイ染めのTシャツ、好きです。
- りゅうのあくび 
- 恋月 ぴの 
- 「ま」の字 
- 青い風 
そうなんですよね!!!
- 西日 茜 
不思議と清涼感に満ちた、生成りの詩だと思います。
個人的ですが藍染の風合いが好きです^^
- yo-yo 
- norif 
- 麒麟 
いいっすね。おっさん。
- あおば 
- もも うさぎ 
- プル式 
- 夏野雨 
好きだー。
- 凛々椿 
良い!
- rabbitfighter 
昼寝が好きです。
- 服部 剛 

やはり最後の2連ですねぇ・・・ 

- caleha 
ぽかぽかすき。
- 橘あまね 
 
作者より:
タイダイとは染色方法の一つで、一般的には絞り染めのことを指しています。
民族衣装屋でよく見かけるカラフルな染め物です。
この詩では「タイダイ染めのような明るいイメージの」というニュアンスで使っています。
-------------------------------------
るるりらさん
本当だ!「態度大」とも取れますね!
女性的な目線…女性ですので、そうなったのかもしれません。
子連れの女性に、おじさんを始め、町の人たちはやさしいです。

三枝さん
Tシャツかわいいですよね。私も持っています。

まおんさん
手始めに父さんに読んでもらおうかと思います。

青い風さん
そうなんですよ!

西日さん
手染めの製品(作品)には、人の魂がこもっていて、なんだか物理的なものだけじゃない柔らかさがあるな〜と日々思います。

麒麟さん
おやじギャグにも素で笑ってしまうことがあります。

ともさん
うれしいです。

夏野さん
好きだー。

kikkiさん
ありがとう!

ラビファイさん
近所の新築工事現場で、昼になるとおじさんたちが(若者も)日陰の歩道で並んで昼寝しててかわいかった。

服部さん
服部さんにコメントいただけて、うれしいです。


---2008/09/10 07:15追記---

戻る Home
コメント更新ログ