暗闇/beebee
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ジム・プリマス 
- 1486 106 
- 舞狐 
- COCO 
- 三奈 
- yumekyo 
- るるりら 
 
作者より:
みなさん、ハクシュとコメントありがとうございます。

暗闇というと、暗くて、冷たくて、マイナスのイメージだけを考えると思いますが、私の場合は混沌として・理解不能な・物の根源的な所で・色々な物と繋がっているところ(空間)のイメージがあります。

だから具体的な表現としては「心の暗闇」だったり、「古い古墳の石組みの間の暗闇」だったりする訳ですが、それは過去と未来という時間を繋ぐ場所であり、「ここ」と「そこ」あるいは、具体的に隔たった場所(世界)を繋ぐ空間であり、物質的なものと心理的なものとを繋ぎ合わせる接点であり、さらには他者と自分を繋ぐ接点である、混沌とした何か(空間)のイメージです。

それは何故かというと、物は全て根源的な所で何かに繋がっていると信じているからです。全ては孤立して存在し得ない物であり、何処かで何かに繋がっている。大きく言うと宇宙の意思(輪廻する想い)のようなものをイメージしています。

その中で我々人間はコトバで繋がっているものであり、その背景にある想いで繋がるものだ、というイメージです。この詩はその自分の考え方が見えて来た詩だと思っています。


- ジム・プリマス さん、ハクシュありがとう。

- 西夏 さん、ハクシュありがとう。

- 1486 106 さん、ハクシュありがとう。

- 舞狐 さん、ハクシュありがとう。





Home
コメント更新ログ