麺/

ポイントはありません。

作者より:
およみいただきありがとうございます。

laverさん
ヤシマ作戦のその映画はどうやら最近DVDで出てるもようです(笑)
ちょっと脱線しますが、ぼくは現在上映中の映画とか...いや、TVのオリンピック中継なんか
までを含めて、映像をリアルタイムで体験するとゆーことにあまり価値を見出せなくなってしまいました...。
だって、live中継とかゆったってアレ、遥か静止軌道上に浮かんでる衛星を中継して僕たちのいるお茶の間まで
電波が届けられたり、デジタル放送の場合だと、録った映像をいったんデータ化するエンコード処理と、再び
映像にもどすデコード処理が速やかに行われてるわけで、速やかとはいえ当然そこには「タイムラグ」(時差)が発生
するわけで(長ければわずか数秒間.....)、、それって正確にはリアルタイムじゃないし、
だったらもう「録画」で無問題じゃん!みたいな...。
いっそあらゆる映像に対するリアルタイム幻想はきれいさっぱり捨てて、北京五輪はニコ動で盛り上がろう!みたいな...。
録画だろうとたとえ再放送だろうと、僕たちは頑なに目と耳を塞ぎ、封を切るまでは結果のしれないおみくじ的リアルを信じつづけよう、、みたいな...。

(ハッ)

これはこの散文とはまったくカンケーないタイムラグ...とゆうか北京五輪のお話ですた...(´∀`;)

戻る Home
コメント更新ログ