「諸君、この国は最悪だ」/ブライアン
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- あおば 
- さわ田マヨネ 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- プテラノドン
僕はこの前、仕事帰りに小山駅で、道を尋ねてきた外人と少し話したのだけど、相手は神父さんで、僕は職業名乗ってたんで彼に「子供たちのなかで神を信じる人はいますか?」と聞かれて、僕は「神様を信じてるか知らないけれど僕を信じている子供はたくさんいるよ」と答えたら、神父さんすげー笑ってから「あなたは神より子供たちを信じるのですね」とうまい事言ったんだ。だから僕は「神様より子供より、俺は大好きな女の娘を信じる」って言ったら「最高ですね」ってお互い笑い合ったんだ。その時、その場所ー、安っぽい駅ビルの入り口の前でも雨が降ってたし、傘をささない僕ら二人は雨に濡れていたんだよ。別れ際に僕は神父さんに、日本にキリスト教の神様いるの?って聞いたら、「いないから、こっちから会いに行かなくちゃならない」って、答えたんだ。僕は笑ったよ。だって僕ら二人は本当に、会いに行く必要があったのだから。雨に濡れながら、ね。
 
作者より:
あおばさん、ありがとうございます。

sadameさん、ありがとうございます。
この国が、悪いのか、僕が悪いのか。せめて、杉の一本や二本、勝手に切り落とせればいいのに。

プテラノドンさん、ありがとうございます。
めちゃくちゃ、かっこいい話ですね。
胸が、ぎゅっとしました。

僕の故郷には、熊野大社があります。三大熊野のひとつらしいです。
小さな頃、そこのお祭りは、出店がならびとても賑やかでした。
今では、それらの列も小さくなり、商店街の人が路上に軒を並べています。
いずれは、ショッピングモールでお祭りをするんじゃないか、と高校時代に
馬鹿にしてた気がします。
神様は、さすがにショッピングセンターには来てくれないですかね。

僕は思うんだな。ショッピングセンターで働くパートタイムのおばさんや、
お祭りの日に軒を並べる商店街の人たちや
無人駅でつばを吐くだけしか出来ない野暮ったい高校生。
みんな「太っちょのオバサマ」んなんだ。
「太っちょのオバサマ」でない人間は一人もおらんのだ。
それから、よく聴いてくれよ。この「太っちょのオバサマ」というのは本当は誰なのか、
それは、キリストなんだ。キリストその人に他ならないんだよ、きみ


---2008/05/06 11:32追記---

Home
コメント更新ログ