中断/佐々木妖精
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 風音 
- よしおかさくら 
- 吉岡ペペロ 
ジェットコースターみたいな詩だ!
- 春日 
- 愛心 
- caleha 
- 恋月 ぴの 
- かや 
- アハウ 
- 由志キョウスケ 
- ペユ 
子供の俺から見れば
偽のパラダイスだ。

でも死ぬ前とか一番真剣になるとき
本当のパラダイスのように思えるから不思議。

日常の中にいる人間の弱さを書いた、(弱さというか切望というか)
良い作品だと思う。
 
作者より:
風音さん
ポイントありがとうございます。

利香さん
ポイントありがとうございます。

よしおかさくらさん
ポイントありがとうございます。

吉岡ペペロさん
スピーディーなのですね!やったぜペペロさん!

春日さん
ポイントありがとうございます。

愛心さん
ポイントありがとうございます。

カンノナツミさん
つい溢れちゃいました。

calehaさん
ポイントありがとうございます。

緑川 ぴのさん
ポイントありがとうございます。

かやさん
ポイントありがとうございます。 

アハウさん
ポイントありがとうございます。

由志キョウスケさん
ポイントありがどうございます。

びぃえぬさん
ポイントありがとうございます。

麻生 耀一朗さん
コメントありがとうございます。
できればもう少し具体的に指摘していただけると助かるんですが・・・。
---2008/03/20 13:36追記---

---2008/03/21 10:26追記---
>私は頭の中に映像が浮かぶか浮かばないかだけで判断してるので。

これは作品の良し悪しを「映像が浮かぶか浮かばないかだけで」判断しているということでよいでしょうか。また
>この詩は私の中で「景色みたいなもの」にならないのです。

というのは、この作品は矢ケ崎さんにとって、少なくともよくはなかったということですね?

この解釈が適切でしたら、私の疑問は晴れます。
この作品は映像を浮かばせる効果を狙って書いたものではありません。返答もこの一言ですみますし。
ただそういった読み方もされ得る。という点を意識させてもらえたことに感謝します。
返信、ありがとうございます。

---2008/03/21 11:27追記---
「第一のフィルター」という説明で納得できました。
私の場合、ポイント(よいという意思表示)へ至る第一のフィルターが複数あり(矢ケ崎さんにも、もしかしたらあるかもしれませんが)、それぞれ枝分かれしていきます。
矢ケ崎さんのフィルターを私なりに解釈すると、映像が浮かぶ/浮かばないという入口から、それは好ましい映像か?好ましい/好ましくないと分かれ、好ましいとしたら、どう好ましいのか?と更にふるいをかけていく読み方なのかなと思えました。(ここに書いた第二、第三のフィルターは例えなので、適切ではないかもしれませんが、ご容赦を)
分からないのが苦痛なので、すっきりしました。

>この詩の場合、とりわけ6行目と7行目の切れ目で混乱します。
>ホントに、もう0.9Pくらいの感じなのでコメントさせて頂いています。


この作品では、考え事の最中に割り込んでくる風景、呼び起される感情を一つの流れ(強いていうならリズム)で括れるかどうかを知りたかったのですが、ちょうどいい長さの適切な言葉をなかなか見つけらず、苦戦しました。
6行目と7行目は、それぞれあと数フレーズずつ増やして説明をはさめばなんとかいけそうだったのですが、それをすると言葉がはみ出すなと感じ、この形で投稿しました。

上手くなりたいので、今回のような具体的な感想をもらえると助かります。
それでは。
何度も足を運んでいただいたこと、重ねて感謝します。
いつの日か交差できたら幸いです。
0.9ポイント、受け取らせてもらいます。
---2008/03/22 09:54追記---


---2008/03/24 16:27追記---

---2008/03/24 16:33追記---


---2008/05/21 11:22追記---

戻る Home
コメント更新ログ