ふつう顔の美女/
 
ポイントはありません。
 
作者より:
お読みいただきありがとうございました。

冷やしこの夜さん
65億の平均顔とゆうのはあくまでも想像力を遠くへ飛ばすための観念、机上の空論とゆうことでひとつよろしくお願いしゃす。ペコリ。
---2007/11/09 02:45追記---

laverさん
顔ちぇき...オカンがやってますた(笑
自分の顔面がどんな有名人要素を含有しているのか...まだぼくは試したことありません(笑
えーと、ぼくたちは、プロフィール写真のよーなカッチリとしたものじゃなくとも、
たとえば、対象者が、おどけた表情をしてたり、泣いてたり、笑ってたり、
もしくは、見たこともないよーな斬新な顔芸を興じてたり...とかしても、
その対象者が誰だかわかったりしますが(当たり前ですが)、顔ちぇきにはそうゆう表情の識別も難しいんじゃないでしょーか。
これは、ヒトの眼が、対象(表情)そのものとゆうよりも、たとえば、対象(表情)の変形を、
むしろ、対象(表情)が変形することによって あらわになる その対象(表情)の「性質そのもの」を、
瞬時にピックアップしてるからだとおもうんです。
つまり、対象(表情)の変形プロセスにおいて、なお変わることのない、対象物の 性質そのもの=不変な情報 
を、ヒトの眼は無意識的に拾ってる、てことなんですよね。たぶん。(そうでしょーか?laverさん!間違ってたらゴメンなさい..
で、顔ちぇきはまだそのイキまでは達してないんじゃないかと。(顔ちぇき未経験者のくせテキトーなことばっかゆってます..
てかヒト(laverさん)の顔かどーかも覚束ないってことは、逆に、子供が描いた似顔絵とか、タワシとか...でテストしてみるとゆう手も(なんつて..

>平均顔とは、うん人口の多い、インド人的な顔になりますかね?


そうかもですね。
あと日本とか、出生率の低化がめざましい国だと「平均顔として立ちあらわれる人」の年齢も高めになりそーかもでつ。

訂正履歴:
2年くらい前のノートの走り書き、より。07-11-6 19:05

戻る Home
コメント更新ログ